ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:jakarta life( 127 )

ただいま~!

本帰国して、一週間が経ちました。
あたらしい町は、茨城県の霞が浦という湖の近くです。

ジャカルタからの航空便荷物が届いて、
ようやく生活に必要なものが揃ってきました。
いろいろと工夫して、あたらしい暮らしを作っていくのはとっても楽しい作業。

というわけで、霞ヶ浦の公園を散歩したり
日本の秋の味覚を味わう余裕ができてきました。
a0106685_107392.jpg

奥に広がる霞ヶ浦は、まるで海みたいな広さ。
オランダ風車がシンボル?
a0106685_1072233.jpg

野菜直売所で勧められて買った、掘りたての落花生。
圧力鍋を使って、じっくりと塩茹でして食べると、
これが、始めて経験する美味しさ・・・!!
ぽっくり、ほくほく、塩が絶妙に効いていて柔らか~いの。
豆好きの夫と夢中で食べました。

まだ仮住まいで、正式に暮らす家を探し中。
古くて感じのよい一戸建てを探し中、見つかるといいのだけれど。。。
[PR]
by tarekasopann | 2013-10-01 10:23 | jakarta life | Comments(3)

Lampung

夫が3年半暮らした、ランプーンの街の風景。
a0106685_19345014.jpg

a0106685_19403152.jpg
a0106685_1942106.jpg

職場へは街から激しいでこぼこ道を車で走ること1時間あまり。
a0106685_19425440.jpg

部屋にいるときはほぼ、ここに座っていたという寮のデスク。
a0106685_19431783.jpg

さらに北上すると、象さんのいるワイカンバス国立公園があります。
こぞうさん、かわいい~。
生まれてまだひと月ですって。
a0106685_19465025.jpg

a0106685_19474836.jpg

いつも話に聞いていたスーパーや、
日本人の口に合うという意味で、選択肢の少ないレストランをまわったり、
職場や寮の部屋を見せてもらったり。
本当に最後になってしまったけれど、
夫の暮らした街を実際に訪れてよかった。

3年半、本当にお疲れさまでした!!
[PR]
by tarekasopann | 2013-09-17 08:59 | jakarta life | Comments(2)

(きもちいい~会)ありがとうございました!

昨日、ヨガと天然酵母パンのコラボイベント(きもちいい~会)を
無事に終了することができました。
参加してくださった14名の皆さん、どうもありがとうございました!

ゆ~っくりと、深い呼吸をしながらのヨガタイム、
途中で降ってきた雨音に耳をすましていたら
おもわずうたた寝しそうなくらい、リラックスできました。

そして、その後のティータイム。
天然酵母パンについての基本的なことをお話させていただきました。
人前で話すなど、慣れておらず緊張していましたが、
ヨガ後のほぐれた雰囲気と、
皆さんからのたくさんのご質問に助けられて、
なんとかお伝えしたかったことを話すことができました。

慣れない海外での暮らしで
ひととき、日常から離れる時間を作ることのできるヨガ。
そして、日本よりも酵母を起こしやすい年中通して暖かい気温と、
元気な酵母の元となる、魅力的なフルーツに恵まれた、
ジャカルタでの天然酵母パンづくり。

皆さんのジャカルタ生活の楽しみに、
ヨガや天然酵母パンづくりが加わるとうれしいです。

今回快適な場所を提供し、
イベントの進行をお手伝いくださった(mariami)のまりこさん、
そして一緒にイベントを作ることができたヨガインストラクターのchakoさんとの
出会いに感謝します。
[PR]
by tarekasopann | 2013-09-04 19:28 | jakarta life | Comments(0)

ke Lampung

夫の働く地、スマトラ島の南に位置する(Lampung)にやって来ました。
3年半、夫が働いた場所、街を見てきます。
まずは空港に降り立ったところ。
a0106685_20352618.jpg

a0106685_20363446.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-08-30 20:37 | jakarta life | Comments(0)

イベントのお知らせ~YOGAと酵母パン~

ヨガ仲間のchakoさんと、イベントを企画しました。
その名も「きもちいい~会」。

YOGAできもちよく身体を動かしたあと、
身体にやさしい天然酵母のお菓子やパンでお茶をしながら
楽しくおしゃべりしましょうという会です。

Tea Timeには、みなさんによく質問される、酵母や発酵について、
基本的なことをすこしお話しようと思っています。
そしてYOGAや酵母、パンづくりに関する質問に
YOGA担当の(ちゃこ先生)と、酵母パン担当の(パン工房たれかそ)がお答えします。


以下、今朝の(じゃかるた新聞)に掲載している記事です。
お申し込みは記事に掲載している連絡先までお願いします。
先着順です!


☆酵母パンでおなじみのパン工房たれかそとヨガのコラボ☆
 
    「きもちいい~会」
  
    日時  9月3日(火)   13:30~16:00
    場所            マリアミ2F
    参加人数          14名 
    参加費           200.000rp(天然酵母パンのおみやげつき)
    持ち物            動きやすい洋服(着替える場所あります)
                   ヨガマット(ない方はお貸ししますのでいってください)
                   バスタオル3枚。フェイスタオル1枚(ヨガで使います)
   スケージュール         
    13:30~14:30  リストラティブヨガインストラクターchakoの心と体を
                 本来のバランスのとれた状態にもどしていく
                 仰向け中心に体を開いくヨガ。
                 ヨガ初心の方妊婦さんでも大丈夫です。
    14:30~16:00  tea time(酵母のお菓子、パンとともに)
                 パン工房たれそかそと、酵母パンのこと、ヨガのこと、
                 皆さんが気持ちよく暮らすために普段とりいれている
                 ことがらについてなどもおしゃべりしましょう。


    参加受付       081384371067(chako) chat0827@live.jp
                 なるべくsmsもしくはEーメールでお願いします。


9月末の本帰国を前に、最後のイベントになります。
皆さんとたのしく、きもちのよい時間を過ごせるといいな。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2013-08-27 09:21 | jakarta life | Comments(2)

旅の記憶(2013 ルバラン旅 カンボジア&チェンマイ)④

アンコールワットのある、シェムリアップの暮らしに欠かせないもの。
〔ハンモック〕。
a0106685_1339334.jpg

a0106685_13404663.jpg

a0106685_13431995.jpg

暑い国だし、休憩しながらじゃなきゃやってらんないよね~。
それにしても、気持ち良さそう。
思わず買ってしまいました。
ぜひ私の暮らしにも取り入れたい、ハンモック生活。
[PR]
by tarekasopann | 2013-08-20 13:50 | jakarta life | Comments(2)

旅の記憶(2013 ルバラン旅 カンボジア&チェンマイ)③

アンコールトム、アンコールワット、郊外の遺跡など。
もはや、コメントは要らない圧巻の風景。
悠久の時間の流れ。
a0106685_1439354.jpg

a0106685_14411688.jpg

a0106685_144358.jpg
a0106685_1446055.jpg
a0106685_1451473.jpg

a0106685_14521982.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-08-15 14:53 | jakarta life | Comments(0)

旅の記憶(2013 ルバラン旅 カンボジア&チェンマイ)②

今回の旅は、一貫して我ら夫婦のおっちょこちょいぶりが
炸裂した旅だったのですが、一番のおっちょこは
クアラルンプールからカンボジアへの飛行機に
乗り遅れそうになったこと。
時差を計算せず目覚ましをかけるという、初歩的なミスによって。。。

息も絶え絶えに、たどり着いたアンコールワットのあるシェムリアップ。
朝食を食べる余裕がなかったので、
まず連れて行ってもらった食堂の麺が、
ほっとした心に染み入るやさしい美味しさ。
a0106685_1432272.jpg
a0106685_1434618.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-08-15 14:35 | jakarta life | Comments(0)

旅の記憶(2013 ルバラン旅 カンボジア&チェンマイ)①

a0106685_1492013.jpg

トランジットで泊まったクアラルンプールのレストランにて。
7泊8日の旅の始まり。
このときの開放感といったら・・・!!!

生暖かい、南国の夜の風を感じながら食べたのは、
ふかひれのスープ、ふかひれと蟹の炒め物レタス包み、豚肉の角煮風。
どれも美味しくって、リーズナブル。
[PR]
by tarekasopann | 2013-08-15 14:16 | jakarta life | Comments(0)

旅に出るパン

a0106685_15363270.jpg

知り合いの方からご注文いただいて焼いたパンたち。
ここのところ、情熱を注いでいたカンパーニュ、
今回が一番の出来だったので、記念にぱしゃり。

クープにエッジがあって、
発酵のタイミングがよい印の、腰高な形に焼きあがりました。

このパンたち、明日からの知人の北欧旅にお供するそう。
旅先でコテージを借りて滞在するらしいので、朝食用かしら。
キミたちも、オーロラみれたらいいね!

明日からレバラン休暇に入るインドネシア。
我が家は、カンボジアとタイ北部を旅してきます。
さてさて、スーツケースを引っ張り出して、準備にかかろう。
[PR]
by tarekasopann | 2013-08-02 15:43 | jakarta life | Comments(0)