ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々のこと( 69 )

お味噌が出来た!

今年の二月に雑草屋さんご一家とともに仕込んだお味噌を開封してみました。
夫ともに、ワクワクしながらいざ、オープン!
封印を解き、覗き込むと・・・

a0106685_1822892.jpg

心配していたカビも生えておらず、
ぷーんと麹の甘い香りがします。
a0106685_1844034.jpg

さっそくキュウリやエシャロット、
みょうがの夏野菜に付けて頂きました。
塩気がツンと立っていて清々しいお味!
もう少し熟成させると、塩角が取れてまろやかさや大豆の甘味が出てきそう。
今後の味の変化にも注目です♪
[PR]
by tarekasopann | 2015-07-13 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨を爽やかに

梅雨のじめじめ、続きますね~。

洗濯物が乾きません。
家のなかも、なんだかべたべたして気持ち悪い。

そういえばこんなの本に紹介されていたなと思い出して、
ハッカ油を数滴たらしたお水で雑巾を絞って
床を拭いてみました。

これが、思いのほかスッキリ!!
普段ずぼらに掃除機だけですませがちなので
水拭きするだけでスッキリ感が違うのでしょうが、
掃除をし終わった後もミントの香りがすう~っと続き、
家中の空気が爽やかに変わりました。

これはよいぞと、トイレのタオルに数滴たらしてみたり
ドライフラワーにも振りかけてみたりして、
家のあちこちで清涼感を楽しんでいます。
a0106685_9434418.jpg

ちなみにこのハッカ油、わたしは普段重曹とグリセリンに混ぜて
ハミガキ粉としても使っていますが、これも良いですよ^^

アロマオイルなどよりも安価で、気軽に薬局で買えます。
良かったらお試しください。
[PR]
by tarekasopann | 2015-07-08 09:37 | 日々のこと | Comments(2)

ナツマチBar

a0106685_1915053.jpg

今年初めての焼きナスを焼くも、
魚焼きグリルを使うと案外時間がかかってしまった。

タイマーを気にしつつ、ベランダで夕涼みして待とう。
a0106685_19153897.jpg

BGMは、このCD。
CD買うの、何年振りかというところ。

この夏は、こればっか聞いて過ごすつもり。
[PR]
by tarekasopann | 2015-06-30 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

夢のあと

冒険から帰ってきました。
はぁぁぁぁぁ・・・、楽しかった!!!
(冒険)というよりも(夢の国へのワープ)だったような。。。

自分の中の世界地図に、初めてヨーロッパという場所が鮮明に浮かび上がりました。
歴史や芸術の背景をもっともっと知りたくなる。
都心だけでなく、田舎の様子も知りたくなる。
言葉だって、少しは覚えて会話したくなる。

これからも少しづつ、地図を広げられたらいいなあ!
a0106685_13372182.jpg

a0106685_13381530.jpg

a0106685_1327516.jpg

a0106685_13385978.jpg

a0106685_1340475.jpg

a0106685_13414447.jpg

a0106685_13435623.jpg

a0106685_1344487.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2015-05-17 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

大冒険のはじまり

a0106685_17371134.jpg

明日からパリ&ローマに行ってきます。

スマフォなど持っていないアナログな我が家。
この本たちが頼りです。

初めてのヨーロッパ、何度もガイドブックや写真をみているけれど、
そこが動いている様子や街の雰囲気、におい、温度は想像がつかないな~。

旅の記録も、アナログにノートに記してみようかと、用意する。

どんな出来事、驚き、感動、味の記録で埋まることになるのでしょう。

行ってきます!
[PR]
by tarekasopann | 2015-05-05 17:47 | 日々のこと | Comments(0)

G.Wハジマリハジマリ♪

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
こないだ年を越したと思ったのに・・・早いものダ(笑)。
山も街路樹も、新緑でもこもこしていて、本当に気持ちの良い季節!

植物たちの生命力が満ち満ちてくる今は、畑も春の植え付けの最終段階。
昨日は、畑で気持ちの良い汗を流してきました。

畝を二本立てて、片方には生姜を、
もう片方にはポットに種をまいて育てていたラディッシュを移植。
a0106685_1153940.jpg

こんなに小さいのに、もう実をつけている!

a0106685_11562620.jpg

雑草もしっかり勢いづいてきました。
ニンニクの株間の草は刈って、風通しを良くします。
ニンニク好きの我が家、
「一年分のニンニク!」と思うと、お宝が埋まっているように思えるのです☆

この後は、パンに使える小豆や枝豆を植えたいな~。
自然農2年目、去年よりは畑のサイクルがわかっている分
計画的に楽しめそうです。
お借りしている農園はコチラ→☆

さて、今週末5月3日(日)はつくいちです。
モリモリと焼こうと、すでにたくさんの酵母たちが元気にスタンバイしております。
いちご酵母パンは、今回で最後になりそうです。
ぜひぜひ、お散歩がてら遊びに来てください!

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tarekasopann | 2015-04-30 12:01 | 日々のこと | Comments(0)

春の瀬戸内 里帰り旅

a0106685_12431024.jpg

今回の帰省の目的は、愛媛県にあるお墓参りに両親と行くことでした。
愛媛のずうっと西にある、なんともひなびた海辺の小さな町。
お墓から見るこの景色が、わたしの(心の故郷の景色)の象徴なのです。
なぎの海と、ぽっかり浮かぶ小さな島々。
a0106685_12433419.jpg

揚げたての(じゃこ天)を買って、すぐさまほおばる。
a0106685_12435667.jpg

柑橘いろいろ、年中あるイメージ。
a0106685_12443722.jpg

「今年は雨ばっかりで、桜がものすご短かったわ」と、父。
今は八重桜がきれいでした。
a0106685_1311876.jpg

a0106685_13192080.jpg

帰省の定番立ち寄りスポット、猪熊弦一郎美術館
(いのくまさん)の愛称で親しまれています。

大学時代の友人たちにも会えて、うれしかったな。
急な連絡だったのに、都合をつけてくれてありがとう!

旅の後は、いつもほわほわして地に足がつかない感じ。
もうしばらく余韻を味わって、こちらの暮らしに戻ろう。
庭の草、伸びすぎだし(笑)!
[PR]
by tarekasopann | 2015-04-18 13:04 | 日々のこと | Comments(0)

春うらら、うまく乗っかれるかな

春、ですね。
まず、朝起きた時にまぶたに差し込む光が違います。
明るくて、キラキラしている。

その光に誘われて、
「うわ~い♪新しい一日、はじまりはじまり~!」と
ふとんを飛び出す日もあれば、
まぶしい光に、なぜか後ろめたく
いじけた気持ちで布団をかぶりなおす日もあり・・・。

季節の変わり目って、心も不安定になりがちだな。
特に春は・・・。
あまりに自然界が前向きな力に満ち満ちているから
うまく乗っかれないと、
自分だけが取り残されているような不安や、焦りがでてしまう。

常夏のインドネシア生活では、
そんな四季折々の感情の起伏がなくて
一年がそれはもう、つるつると過ぎていったものでした。

でも、こうして季節の変わり目ごとに
ああでもないこうでもないと、立ち止ることのできる四季のある日本、
ありがたいことなのだと思います。

週末は畑へ。
こちらも冬から春へ、ダイナミックな変化に満ちていました。
a0106685_8422224.jpg

空豆。
霜にやられてしまって全滅・・・、かと思いきや
このこだけ生存確認できました。
よく頑張ったね!
a0106685_8424898.jpg

図書館で借りた「コンパニオンプランツ」の本に基づいて、
ほうれん草とねぎを隣合わせで植えました。
「コンパニオンプランツ」、互いの成長を促したり
病気を予防したりする、相性の良い植物同志を
組み合わせて植えるという伝承農法です。

ほかにもトマト&落花生や、バジル&ラディッシュなどなど、
試してみたい組み合わせがたくさん。
「今年はコレでいこう!」夫と盛り上がりました。

さて、今週末28日(土)は一日パン屋@Drapeさんです。
イチゴ酵母、起こしました。
甘ーい香りのイチゴ酵母パン、お届けする予定です♪
今週も、どうぞよろしくおねがいします。
a0106685_8431077.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2015-03-23 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

fu-kaさんの世界

友人が牛久にオープンした雑貨屋さん、〔fu-ka〕さんに行ってきました。

6号線から少し入った小路に、ひっそりとしたたたずまいながら
ぽっと明かりが灯っていて、温かみある外観で迎えてくれました。
a0106685_14171570.jpg

a0106685_14173897.jpg

a0106685_1418954.jpg

中に入ると、濃蜜なfu-kaワールド!
古いもの、新しいもの、外国のもの、日本のもの…
さまざまな時代や場所という出生を超えて、
fu-kaさんによって大切に集められた雑貨たちが
居心地よさそうに、不思議と統一感のある顔をして並んでいます。

よかったらぜひ、お立ち寄りください!

fu-ka 茨城県牛久市牛久町149-2
*現在、不定期に営業中です。HPで営業日をお確かめのうえ
 ご来店くださいね。

この日はつくいち仲間のかわいいお花屋さん、la renonculeさんと一緒に行ったのですが、
「好きなことを、コツコツと長い時間やり続けている」という共通点のある女子3人(笑)、
何だか自然に打ち解け、皆までいわずともがな…な雰囲気で
とても楽しかったです。

う~ん、それにしてもやっぱり、〔自分の場所〕が欲しくなってきたゾ。
目指すは、ボロボロ&狭くてよいので、格安&立地条件のよい物件です。

この日fu-kaさんからお持ち帰りしものたちは、また後日ご紹介します^^
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-24 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

お味噌を仕込む

a0106685_8522933.jpg

先日、雑草屋さんご一家を我が家にお招きして、
味噌づくりを教えていただきました。

自然農の大豆100%使用&プライベートレッスンという、
2大贅沢企画です(笑)。

圧力鍋で柔らかくゆでた大豆を、すり鉢でとんとんとつぶしていきます。
ほこほこと湯気の立つ大豆からは、何とも言えぬ、甘ーい香りが。
つい、一粒つまみ食い。
雑草屋さんの娘ちゃんも、エプロン着けてお手伝いくださいました。

その後、麹とお塩を混ぜこみ、
大豆のゆで汁で耳たぶくらいの固さに調整します。
ここの工程からは、素手で大豆や麹菌に触れるので
夫と私の手だけを使って仕込みました。

二人の手にいる常在菌たちも混ぜ込み、
「我が家の味」のお味噌完成です。

7月頃に天地替えして、熟成具合をみるそう。
初めて仕込んだ手前味噌、出来上がりが待ち遠しいことこの上ないです。

味噌教室の後は、そのままごはん会に移り
持ち寄った美味しいおかずやお酒、おつまみをつまみつつ
よもやま話が尽きない幸せタイム。
おっと、このごはん会も含め3大贅沢企画でした☆

雑草屋さん、贅沢な一日をありがとうでした!
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-11 09:18 | 日々のこと | Comments(2)