ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

masakan Indonesia ①(インドネシア料理)

異国の地で毎日を、元気で楽しく暮らすことができるのは
「食べ物が合う」ということがひとつの大きな条件であると思います。

ありがたいことに、私にとってジャカルタで食べるもののほとんどを
おいし~くいただくことができ、
食事時には「今日は何を食べようかな!」と、
食いしん坊魂がウズウズと騒ぎ出します。

ジャカルタは都会で、かつさまざまな国の人が暮らす街なので
レストランも多国籍におよび、さまざまな国の味を楽しむことができます。

中華は、華人が多く暮らす街だけあって、たくさんのレストランがあり
しかもハズレがありません。
特に小龍包など、飲茶は絶品です!

韓国料理も、駐在の方が日本人の3倍以上いらっしゃるようで
充実しています。
参鶏湯(サムゲタン)だって、日本のように予約しなくても
通常メニューで食べられます♪

タイ料理、インド料理もしかり。
日本食も頑張っていて、お刺身がおいしく食べられるレストランもいくつかあります。

ジャカルタでは、ディナーには贅沢なお店も、ランチタイムは驚くほど
リーズナブルな価格設定を設けていて
お友達と今日はどこに行こうかと、日々探索するたのしみがあります。

でも外出時に、ひとりでサッとお昼をすませたいナというランチに
最近お気に入りなのが、こちらのお店のナシチャンプル。
a0106685_23201174.jpg

スプーンの先から時計回りに
(じゃがいもと海老の煮物)、(塩茹でたまご)、(牛肉のスパイシー煮込み)、(ピーナッツとテンペの甘辛揚げ)、(キュウリ)、(鶏のモツとインゲンのココナッツミルク煮)。
これで、日本円にしてだいたい260円くらい。
いまだ間食できたことはないほど、一皿でお腹いっぱいになります。
でも栄養バランスも採れていて、なかなかヘルシーなメニューだと思います。

最初に食べた時には、あまりにすべてのおかずの味の濃さにおののきましたが
今ではすっかり、慣れてしましました。
時にはサンバルソースを足すことさえあるくらい。

インドネシアンな舌が育ちつつある、今日この頃です。
[PR]
by tarekasopann | 2011-01-30 23:10 | jakarta life | Comments(2)

JAPANESE DESING TODAY 100

「JAPANESE DESIGN TODAY 100」(現代日本デザイン 100選)展が
jakartaにやって来るというので、見に行ってきました。
a0106685_2035572.jpg

会場となったのはGaleri National。
オランダ統治時代の建物で、天井が高く
細部にわたってヨーロッパ調なデザインが素敵でした。
当時は高校として使われていたそうです。

さてさて、中に入ると…
a0106685_20352778.jpg

a0106685_20354627.jpg


会場には、展示作品についての説明が一切なかったので(帰宅してから、パンフレットとともに説明書があったことに気づきました)、これはどの辺がグッド・デザインなのか
はたまた、どんなネライで作られた商品なのかなど
お友達とあれこれ推理しあう楽しみもありました。

近年の作品の共通点は、やはりエコロジーに関するものが多かったように思います。
家具など家の中で使うものについては、
今も昔も変わらず、収納しやすいデザイン
また来客や子供の成長などシチュエーションの変化に合わせて
家具の形を変化させられるデザインというのが
けして広くない家で暮らす日本人に好まれるデザインなんだなぁと、再確認しました。

大学に入って、一人暮らしを始めた時に買った無印良品の紙管ラックや
おなじみのキッコーマンのお醤油挿しなど
身近にあった懐かしい作品にも会えて、楽しかったです。

いま、日本ではどんなものが新しいと感じられ、
流行っているのかな~と、思いを巡らせながら帰りました。
[PR]
by tarekasopann | 2011-01-24 20:44 | jakarta life | Comments(4)

Mana bore・・・influensa !(まさかの、インフルエンザ!)

まさかの「インフルエンザ、ポジティブです。」との診察。
adh・・・
インフルエンザって、寒くて乾燥した気候でのみ流行るのでは?
ところが気温30度近く、雨季なので湿度もある
ここインドネシアでも罹ってしまう人は多いそうです。

ここ数年、小さな風邪すらひいていなかったので
どのへんまでが、我慢のしどきなのか
またもや、治りどきの見極めができなくて
結構ずるずると、体調不良を引きずってしまいました。

a0106685_16364172.jpg

ここ最近の枕もとのお供タチ。
日本から持ってきていた宮部みゆきさんの[小暮写眞館]。
分厚く、内容も読み応えありました!
安くてフレッシュな果物は、大切なビタミン補給源です。

そして、緑色の小瓶に入っているのが
[MINYAK KAYU PUTHI]という、直訳すると(白い木の油)という植物製のオイル。
熱で身体中の関節が痛いと言うと
インドネシアの方が勧めてくれました。

「数滴を手のひらに落としてよくこすり合わせて、
それで体をマッサージすると、体があたたかくなるよ。」と

ユーカリに似た、すこしツンとする匂いがありますが
手足がほんのりとあたたかくなり
じんわりと血行が良くなっているような、
静かな効能を感じます。

調べてみるとフトモモ科の樹(kayu puthi)からとれるオイルのようです。
インドネシアの家庭では、とてもポピュラーなもののよう。
赤ちゃんにも使えるし、
鼻先にちょんとつけるとスッと鼻づまりも解消したり
肩こり、筋肉痛などにも効くそうです。

こういう(おばあちゃんの知恵袋)的なインドネシア文化、
とても興味深いです。
もっと知りたいな~。

なにはともあれ、体調はようやく回復の兆しをみせてきました。
ほんと、健康がいちばんです。
[PR]
by tarekasopann | 2011-01-16 16:45 | jakarta life | Comments(6)

Slamat tahun baru ! (あけましておめでとう!)

明けまして、おめでとうございます。
2011年が幕を明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ジャカルタの年越し。
まさに日付が変わるという時には
街中いっせいに花火が上がりました。

バルコニーに出て眺めましたが
左右、ぐるりと見渡せるかぎりの夜空すべてに、
色とりどりの花火が打ち上げられて(おそらくお金持ちの方が個人で打ち上げているようです)
それはそれは迫力のある、
そして「祝福」という言葉の似合う光景でした。

この祝福の花火に、パワーをもらった私。
さっそく1日に、「焼きはじめ」をしましたよ。
最近の酵母は、かけつぎを繰り返して
わたし好みの酸味が出てきました。
レーズンと杏、マカデミア・ナッツ(この3つが比較的安価で手に入りやすい食材なのです)を混ぜ込んだカンパーニュです。
a0106685_19253446.jpg

そして後ろに白いまんまで写っているのがリュスティック。
なんと、焼成最中にオーブンが壊れてしまいました…。
発酵具合や成形など、うまい具合に進んでいただけにショックでした!

でも翌日の今朝、アパートメントのエンジニアさんを呼ぶと
ちゃんと直してくださいました。

うまくいかないことがあっても、あきらめないこと
そして、冷静に対応すること。

新しい一年、この姿勢で臨んでいきたいものです。

パン作りは、やはり気候や食材、オーブンなどの器具が変わって
まだまだ自信を持って人に食べていただけるレベルではないのですが、
日々研究を重ねて、食べていただけるところまで
持っていきたいナ。

皆さんはどんな気持ちで新しい年を迎えられましたか?
そして願うは、世界平和と家内安全。
[PR]
by tarekasopann | 2011-01-02 19:10 | jakarta life | Comments(4)