ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

baru menemui! (新発見!)

スーパーでのお買いもの。

いろいろとローカル食材を試してみても
正直なかなか口に合うものが少なくて
おんなじ食材のローテーションが続きがちです。

スーパー内での、歩く道順も決まってくるくらいに★

そんなマンネリ化していた食生活に、うれしい新発見が!
a0106685_22395557.jpg

お豆腐をラー油に付け込んだっぽい。
沖縄の(豆腐よう)のラー油版のような感じで、
ゴマ油やラー油の辛味がしみ込んでいて濃厚なお味!
もちろん、おつまみに最適です♪
台湾製。
a0106685_2240324.jpg

こちらは、ジャカルタに来た当時から気になっていた食材。
葉っぱのゼリー?
デザートかしら。
デザートならばhati-hati!!(気を付けて!!)
そう、インドネシアンデザートは、超が付くほど甘いのです。

ところが、こちらの商品はうれしいことに無糖。
そして無味。。。
ほのか~に青野菜っぽい香りと苦みがありますが
基本濃い味の食文化の中で、うれしいさっぱり感!
身体によさそう。

インドネシア人も、これは繊維が多くてお腹にいいよ~。
身体の中が熱い(この表現、体調を表す時にしばしば使われますが、おそらく食後の胸焼けっぽい状態だと思われます)時にもいいんだ、とのこと。

添付されているシロップが、これまた生姜味のやさしい甘みで
ゼリーととてもよく合います。
毎日の朝食に食べようっと♪
[PR]
by tarekasopann | 2012-03-22 23:15 | jakarta life | Comments(0)

Indoramayu-3

この旅でいちばんの出逢いは、彼女たち三人のおばあちゃん。
a0106685_13195531.jpg

(オタオタ)という、魚のすり身を葉っぱで包んで
焼いたり蒸したりする
日本の蒲鉾のような食べ物のお店をしているおばあちゃんたちです。

a0106685_134594.jpg

焼き場担当、ばあちゃんA。
うちわを持つ手がたくましい!
「炭火の香ばしさはたまらんさ~。」
a0106685_1316217.jpg

蒸し場担当、ばあちゃんB.
「まきの火加減はまかしとき!」
a0106685_13255113.jpg

そして、包み担当ばあちゃんC。
このお店の女主人です。
とっても小さいけれど、ちゃかちゃかと工房を動いて作業をまとめます。

出来上がりを待っている私たちにも気遣って
いろいろとおしゃべりをしてくれます。
朝ごはんを済ませていないことが分かると
「nasi putih (白いごはん)あるから食べていきなさい~!」と、
ごはんに出来立てあつあつのオタオタを添えてくれました。
a0106685_1329578.jpg

きちんと片付いた工房内も、ていねいな暮らしぶりがうかがえます。
a0106685_13312256.jpg

あったかくて働きものの、かわいいおばあちゃんたち。
将来の目標です。
[PR]
by tarekasopann | 2012-03-18 13:38 | jakarta life | Comments(4)

Indoramayu-2

のどかなIndoramayuの街を散策していたら...。
a0106685_095376.jpg

んんん!?
衝撃的な光景。
ギャング★ヤギ集団がゴミ置き場を漁っていました。
a0106685_011971.jpg

あぁぁ。ハイジのイメージが台無しですがな。

ちなみに、こちらインドネシアで彼らは
トリ、ヤギ、ウシさんの順でおいしく召し上がられております。
[PR]
by tarekasopann | 2012-03-06 00:32 | jakarta life | Comments(6)

Indoramayu -1

Jakartaから高速を使って5時間くらいの小さな町 (Indoramayu)。
少し前のことですが、
担任の先生の結婚式に参加するために訪れました。
a0106685_0404266.jpg

道すがらの田植えの風景。

「ちょっと、足並みそろえなさいよ~。」

「機械なんてないけど、みんなでやれば早いわよね。」

「今日のおかず、何にするの?」 

なんて会話が聞こえてきそう。
色とりどりの作業服がとってもキュート。

Indonesiaは常夏なので、一年中田植えができます。
たわわに実った黄金色の稲穂。その横の田んぼで、田植えをしている光景。。。
まだ見たことはないけれど、ありえそうです。
[PR]
by tarekasopann | 2012-03-01 00:53 | jakarta life | Comments(0)

WAGYU

お久しぶりです。

五月のBIPA卒業を前に、卒論を書き始めています。
家ではなかなか集中できず、
学校帰りにカフェに寄り道して書いています。

ネットで文献を調べつつ書くので、free wi-fi が必須。
こちらJakartaは、ほとんどのカフェがfree wi-fi !
ありがたい~!
日本も知らなかっただけで、実はできるのかしらん。

今日は気分を変えて、初めてのカフェに。
ウムウム、なかなか落ち着いた雰囲気でよいですナ。

オニイサン、wi-fiのpasswardを教えてくだされ。
オニイサン、笑顔でpasswardを書いたメモを[silakan~(どうぞ~)」。
a0106685_0244220.jpg

?!
「WAGYU...だ!」
カフェのメニューに和牛を使っていることをアピールしたいのか、
単にオーナーさんが和牛好きなのか...。

落ち着いた雰囲気のお店だっただけに、意外で笑えてきます。
いつか理由を聞いてみようっと。
[PR]
by tarekasopann | 2012-03-01 00:31 | jakarta life | Comments(0)