ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うどん旅

ジャカルタのお友達が、同じ時期に一時帰国していて
香川まで(うどん旅)に来てくれました。

日本で逢うなんて、変な感じだね~。
しかも香川で。

おすすめのうどん屋さんを2軒まわってから、
和三盆という四国のお砂糖を使った干菓子つくり体験へ。
a0106685_18414327.jpg

振るった和三盆に色水を加えて
木型で抜きます。
この木型模様が美しく、愛らしい!

この木型をつくる木型職人さんは
もう日本に4人しかいらっしゃらないそう。
この教室は木型職人の娘さんで、
現在木型職人修行中の(豆花)さんが教えてくださいます。
http://www.mamehana-kasikigata.com/
香川に来られることがあったら、ぜひ。
a0106685_18425236.jpg

作りたての和三盆のお菓子は、
数日たったものよりも、ほろーりほろほろ
お口の中で脆くくずれ、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
おいしーい。

教室のあと。これらの木型を作っておられる
木型職人のお父さんともお話をすることができました。
職人さんらしからぬ、明るく面白い語り口でワハハと
大笑いさせていただく。
それでも、やはりお話の内容は濃く、心に残る言葉が多数。

「ワイパー、ワイパー。」

ジャカルタでもつかわっせてもらいますヨ☆
[PR]
by tarekasopann | 2012-06-18 19:01 | jakarta life | Comments(2)

七夕に願いを?

ジャカルタに戻ってきました。
初Coba(試し)のおしゃれカフェにて。
やっぱり南国、緑が濃くて風が気持ちいい。
庭に顔が刺さってる...。
a0106685_1821578.jpg


ですが、まだ記録しておきたい日本での出来事がいくつか。

実家から駅に向かう途中の交番にて
七夕の笹が飾られていました。

「ほう、そんな季節か。」と
何気なく見上げた短冊、そこに書かれた願いごととは。。。

【次は魚に生まれるよ!】

思いがけない願いごと、と言うよりも決意?

半ば呆然としつつ、駅に向い
切符を買って、ホームで電車を待つ。

頭の中は、もうさっき見た短冊のことでぐるんぐるん。

私だったら、なに魚に生まれよう。
頭に浮かぶは、好物のイカ、たこ、うに。。。
いやいやダメだ、これらはきっと作者の言う魚類には入らないのでは。

では、明石鯛?
いやいや、そんな人気魚種を選ぶなんて、おこがましい。

などなどなど。。。

トントンと肩を叩かれてハッとすると、駅員さんが
「おつり、取り忘れたでしょ。」
その手には9千円といくらか。

さっき、小銭がなくて1万円札を券売機に入れたんだった。

親切な駅員さんに感謝~。
忙しくない時間帯でよかった。

それにしても、もっていかれすぎだ、ワタシ。
[PR]
by tarekasopann | 2012-06-18 18:30 | jakarta life | Comments(0)

そのライブの後

くるりのライブを見て、
ぽわぽわわわ・・・と
その世界に浸りながら、高松の夜の街を歩いていたら。

「あの、一緒に飲みませんか。」
「飲みません。」

駅へと続く道をまた歩く。

「あの、すみません。」
振り向くと、サラリーマン風のきちんとした男性。
「バイト、しませんか。」

「・・・しません。」

電車に乗ってから、
今の私の需要ってどんなんだろう、
バイトの内容だけ聞いておけばよかったかと、悔やむ。
[PR]
by tarekasopann | 2012-06-06 12:31 | jakarta life | Comments(0)

くるり、ライブ

念願の、くるりライブ。

一曲目の衝撃といったら、すごかった。
思わず、むせび泣き。

新曲で、知らない曲だったから
あれは、彼らから発せられる
(気迫)というか(迫力)というか、
とにかく気持ちが発するものすごいパワーに
圧倒されたんだろうな。
びりびりびりいいい、と。

もちろん、曲も終始満喫しました。

あ、ステージの左端にラッパを吹くライオンがいたね。
とても、よかった。

ことでん(琴平電車)っていう、香川の私鉄があって
そこの曲も以前作っていたなんて、うれしいなぁ。

「コトコトことでん~♪」ってフレーズ、ぴったり。


明日もことでん乗って、歯医者に行くんだ、わたし。
インテリな歯医者に。
a0106685_12194622.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2012-06-06 12:16 | jakarta life | Comments(0)

こういう暮らし

a0106685_2135718.jpg

チチの、畑しごと。
a0106685_21365177.jpg

ハハの、梅しごと。

「こういうことばっかで、毎日あっという間よ。」

正しいと、思います。
[PR]
by tarekasopann | 2012-06-02 21:42 | jakarta life | Comments(2)

そして、香川。

うンま~い!!
ツルツル、シコシコ。
のどごし、抜群。

いちにち、いちうどんの日々。

なのに、やっす~い。
あれ、ジャカルタのランチより全然お安い。
a0106685_2117872.jpg

肉おろしぶっかけ
a0106685_21203020.jpg

かま玉(和製カルボナーラなんて呼ばれてますの)

「うどん県。
それだけじゃない、香川県。」

よい、キャッチコピーですね。
[PR]
by tarekasopann | 2012-06-02 21:26 | jakarta life | Comments(0)