ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sama sama~!

こないだの日本一時帰国のときに行った
くるりのコンサート。

一曲目に演奏されて、
いきなり咽び泣くほどに衝撃的だった曲が8月1日に発売、らしいです。
とても、いい曲。

(everybady feels same)
http://www.youtube.com/watch?v=8_O-oJs0RlM&feature=relmfu



曲名にある、same (同じ) という単語。


インドネシア語では sama .

「サマ」と発音します。(英語と同じく、『同じ』と言う意味)


Terima kasih! (ありがとう!)
と言うと、返事は
Sama sama ~。(どういたしまして~)

「同じ、気持ちです。」
って意味だったんだ。。。


日常で何気なく使い、深く意味を考えたことがなかったけれど、

感謝の気持ちを伝えると、
感謝された側も、同じようにうれしいよ、と伝える。

素敵な言葉、気持ちを持つ国です、インドネシア。
a0106685_2355467.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2012-07-28 23:47 | jakarta life | Comments(0)

Pasar tradisional Modern

こないだのPasar Tradisional に続いて、
今回はPasar Tradisional Modernへ。

『(近代的)な伝統市場』、と名打っているとおり、清潔!!
エアコンも効いていて、床もべたべたぬれておらず、
においもなく、ハエもほとんどいない!
bagus bangat! (スンバラシイ~!)
a0106685_281742.jpg

お肉コーナー。
a0106685_293075.jpg

お魚の眼もキレイ。
お兄さんのエプロンにも誇らしげに(Pasar Modern)。
a0106685_2103766.jpg

お野菜新鮮~。
要る分だけ買えるので、無駄がありません。
a0106685_21116.jpg

こないだ紹介したバナナの花。
つぼみの時期には野菜として食べられます。
jantung pisang、心臓に形が似ているので
(バナナの心臓)という名前で売られています。

そして、ここに通う何よりの利点と私が思うのは、、、
a0106685_2123128.jpg

bunbu(スパイス)屋さん!!
この料理を作りたいんだけど、と言うと
その場でスパイスを調合してくれます。

例えばこの日、イカを買ったので
『これを野菜と炒めたいんだけど~。』と言えば
数々のスパイス(おろしにんにく、おろししょうが、ウコンっぽい黄色いもの、
生の唐辛子を砕いたものなどなど)を
ぱぱっと混ぜて包んでくれます。
これを家で用意しようとすると、結構大変~。
ありがたい!!

そして、「harganya berapa?」(いくら?)
「3リブ」(30円くらい)

再び、bagus bangat! (スンバラシイ~!)
a0106685_2141836.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2012-07-21 02:39 | Comments(3)

塩麹ブーム di jakarta

塩麹ブーム、ジャカルタの日本人の間でも話題です。
瓶入りのものが日本食スーパーで購入できます。

先日の日本一時帰国の際に米麹を購入。
こちらで塩麹を作りました。
たーくさん出来たので、大盤振る舞いで使えちゃいます★

a0106685_20151769.jpg

この黒いマッシュルーム、こちらのスーパーでよく見かけます。
こぶしほどの大きさがあって肉厚!!
そして5~6個入って100円ほどのお安さ。
以前は使い道がよく分からなかったけれど
最近お友達に美味しい食べ方を教わりました。
美味しすぎて、最近の夕食はこればっかり(笑)
塩麹とオリーブオイルをちょんちょんとかさにのせて
オーブンで焼くだけ。

マッシュルームの肉汁がじゅわ~と、塩麹と合わさって美味!!
まるでステーキのようにナイフとフォークで食べていますの。
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-15 20:26 | jakarta life | Comments(0)

Bisa kelanjutan?(続けられるかな~?)

近所のフィットネスクラブに入会してみました。
決め手は、とにかく家から近いという通いやすさと
ヨガのクラスが充実していること。

でも、入会までには悩んだ悩んだ~。
なぜならば、この雰囲気↓
a0106685_16485867.jpg

薄暗くて、ブルーのライティング。
おまけに、大音量でズンドコ系(ハウス?テクノ?)の音楽が鳴り響いている。。。
説明を聞きに行った数分間で気分がかなり落ち込むほど。
何かに似ていると思ったら、
大の苦手、日本のゲームセンターだ。。。

嗚呼、自然光を浴びながら身体を動かしたいよ~!

大いに悩んだけれど、車に乗ってばかりのジャカルタ生活での
運動不足の緊急度はかなり切迫している。
あと、ロッカールームとヨガのスタジオ内に入ってしまえば、
ズンドコはあまり聞こえない。

続くのかな~。
でもヨガのクラスはとてもよいのです。

ただいま入会から2週間とすこし。
入り口から奥のロッカールームまで、見ざる聞かざるのごとく
ぎゅっと身体の感覚を閉じて、足早に通り過ぎる日々。
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-15 14:30 | jakarta life | Comments(6)

シナモンロール(マンゴー酵母)

a0106685_1774146.jpg

ちょっと甘いものが食べたいな~、という
気分だったので、シナモンロールを焼いてみました。

酵母は今たくさん出回っているマンゴーで。
これが、とっても元気で
毎朝マンゴーを食べたときに出る種を入れておくだけで
育ってくれるという手のかからないお方。

りんごとレーズンを、塩と少しのきび砂糖で煮たものを
巻き込んで焼きました。

シナモンとあまいりんごの香りの朝食には、
ミルクティーを添えましょう。
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-13 15:09 | jakarta life | Comments(0)

Pasar Tradisional

Pasar Tradisionalへ行ってみた。
よく通る地域なのに、少しだけ細い道を抜けるので
今まで気づかなかった。
a0106685_15503954.jpg

お野菜、山盛り~。
新鮮そう。
ただ、お肉類はハエが元気いっぱいだったので遠慮デス。
a0106685_15514487.jpg

カメラを向けるとついポーズをとってしまう。
結構、関西のノリ入ってます、インドネシア人。
a0106685_15522988.jpg

この黄色いお豆腐は、カビの一種を豆腐のまわりに繁殖させてある
発酵食品。
スーパーでもよく見かけるけど、未だ未挑戦。いつか。。。
a0106685_15532517.jpg

今日の大収穫は、このコーヒー豆。
パサール内で、場違いなほどのかぐわしいコーヒーの香りに誘われて、
くんくんくん。。。こっちだ!!
発見したこのお店、インドネシア産の豆を焙煎工場から仕入れて売っているそう。
驚くべきは、この価格!
1kg60000RP(600円くらい)。
試しに100g購入(100gだと、60円ダヨ)して、家で飲んでみたけれど美味しい~。
これまで、ジャカルタの某有名店でゼロひとつ多い値段で買ってたわ☆

ちなみに写真右側のLUWAK。
もしやコピ、ルワックまでもパサールではこの価格!?と思ったけれど
やはりにせもの。
ルワック風にブレンドしたものだそうです。
どんなお味~?次回挑戦してみよっと♪
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-12 15:55 | jakarta life | Comments(0)

kembali ke Jakarta (ジャカルタに戻りました)

そして、ジャカルタ生活の再開です。

ひと月離れると、インドネシアの風景がまた一段と新鮮☆
この新鮮な気持ちをたいせつに、
この国のこと、人のこと、たくさん知りたいです。
a0106685_22434027.jpg

夕暮れ時の池、ダム(?)を散歩。
a0106685_2244696.jpg

みんな一日の終わりをsantai~(リラックス)。
a0106685_2253421.jpg

コドモは早めの晩ごはん?
a0106685_2305566.jpg

ayam(鶏)もしかり☆
a0106685_22534940.jpg

jajanan(おやつ)のtahu goreng の出来上がりを待つお姉さん。
しっかりチェック。「美味しく作りなさいよ~!!」
a0106685_22545718.jpg

この国ではバナナ生り放題。
バナナの花ってこんなに大きい。
そして、こんな風に花弁がめくれた中の
雌しべだか雄しべだか見たいなものが
私たちが食べるバナナになる。
a0106685_22553566.jpg

パパイヤだってこの通り~。
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-03 23:10 | jakarta life | Comments(2)

学び舎へ

今回の帰国中には、大学時代の友人とも再会することができました。
そして学び舎にも。。。

ちょっと雰囲気見るだけ、と思って行ったのだけど
あまりの懐かしさに、教室にも潜入。

ラウンジや、よくみんなで座っていたベンチ、食堂、図書館。
新しい学校で、当時は校内の樹もみんな細くって小さかったけれど
だいぶん大きく逞しくなっていました。

「そうだよね~、もう卒業してから干支ひと回りしてるもんね~。」
なんて、干支が出てくる時点で
我ら歳の重ねっぷりがにじんでマス。

懐かしいな~、ここで休講探したり
おしゃべりに花を咲かせたネ。
a0106685_2229889.jpg

再会できた友人たち。
みんなそれぞれ、だけど
逢ったらすぐに(あの感じ)に戻るね、ふふふ。
ありがとう!!
[PR]
by tarekasopann | 2012-07-03 22:13 | jakarta life | Comments(0)