ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
おー、さささん! コメ..
by tarekasopann at 19:17
こんばんはー!ささです。..
by ささ at 21:34
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よもぎあんぱん

日本から(乾燥よもぎ)を買って帰ったので、
よもぎあんぱんを作ってみました。
しっとり、もっちりな食感に
よもぎの上品な香りが「和」の心をくすぐられます☆
a0106685_16511573.jpg

期待以上に(?)美味しくできたので、
急遽4日のイベントにも焼くことにします。
[PR]
by tarekasopann | 2013-05-30 16:53 | jakarta life | Comments(2)

Handmade Bazzar

昨晩、ジャカルタに戻ってきました。
数日ぶりなのに、ずいぶん新鮮に感じます。
a0106685_10122487.jpg

6月4日(火)に開かれるハンドメイドバザーに出店します。
南極星でご紹介したパンや、新作パンなど
たくさん焼いてお持ちします。

さっそく今朝から大量の酵母を起こして準備開始だ~!
元気に育っておくれ。
日本でもらった、温かい、いい気持ちをいっぱい注いで
美味しいパンをつくろう。
[PR]
by tarekasopann | 2013-05-29 10:23 | jakarta life | Comments(0)

こーゆーとこが

実家に帰省中のお楽しみのひとつは、ドライブ。

自分で運転して、着の身着のまま好きなところに行けるって
やっぱり幸せだな~。

実家に置かせてもらっている愛車に乗って、
ニシヘヒガシへ。
初めての就職の時に買った車なので、もうけっこうなおじいちゃん。
けど、まだまだ現役で頑張って走ってくれる。

運転していると、心が通じ合っているのが分かって
心があたたかくなる。
逢わない時間のアレコレを話したり、聞いたりする。

瀬戸大橋の見える、美術館のカフェに。
いい絵をみて、いい景色を見て、
ゆっくり読書しよう。
a0106685_22162783.jpg

と、思ったのに。。。
隣のおばあちゃん二人組が
けたたましくおしゃべり三昧。
それも、古くからの親戚筋のうらみつらみなど。

聞こえないことにしようと、集中するためにこっそり腹式呼吸を重ねるも
むなしい結果。
こーゆーとこが。。。かがわ。
[PR]
by tarekasopann | 2013-05-24 22:19 | jakarta life | Comments(0)

一時帰国中

ただいま、日本に一時帰国中です。
神戸滞在を経て、実家のある香川でのんびり、のんびり。

新緑で、山や街路樹など
緑という緑が、モリモリとしています。
帰国したばかりの2週間前はまだ寒く、
空気の中や日陰に、冷たくて固いしこりがあるようだった。
それが今では、もう初夏の陽気。
ほどけまくってマス。
半袖でも暑いくらい。

こんなに季節の変化ってスピーディだったっけ?と
初夏の強い日差しを受けつつ
うろうろ出歩いて、
ジャカルタにいるときよりも日焼けしてしまった。
a0106685_1723584.jpg

宝塚の北にある(武田尾温泉)にて。
a0106685_1733689.jpg

うどーん♪
a0106685_1743497.jpg

最近では(地産地消)か進んでいるらしい。
田植えの準備をしている横で、小麦が黄金色に生っている。
[PR]
by tarekasopann | 2013-05-24 17:09 | jakarta life | Comments(2)

南極星 5月号

インドネシアの情報誌(南極星 5月号)の
「ジャカルタで作る 天然酵母パン」の記事です。
今回は、シルサック酵母でつくる
ベーグルのレシピです。

今月の南極星はアンチョール特集(ジャカルタの最大のテーマパーク)です。
載っている地図を見ると、まだまだ知らなかったエリアがたくさん。
イルカショー見にいこうかな♪

ベーグルサンドを作って、アンチョールピクニックもよさそうですね^^
写真をクリックすると、大きく表示されます。

今月は、一時帰国中につき一日パン屋はお休みします。
a0106685_10355366.jpg

a0106685_103651100.jpg

a0106685_1036355.jpg

a0106685_10372683.jpg

a0106685_10371272.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-05-20 10:45 | 南極星 | Comments(5)

し、しっぽが。。。

またまた、なにか悪いものを食べてしまったようで
体調のすぐれない日々を過ごしていました。

もう回復しましたが、体調が悪いと
なにをするにしても浮かない気分。
ごはんがおいしく感じられないのも、
身体に力が入らず、ふわふわとして集中力が出ません。

あぁ、健康って本当に大切です。

そんななか、心を癒してくれたのがこちら。
a0106685_2335733.jpg

夫がスマトラ島のランプーンから持ち帰ってきてくれた
数点の動物たち。
金色の糸で刺繍のように、布に刺して作られています。
なんとも言えぬ、おとぼけぶり。
ありんこのお尻の愛らしさといったら。。。!

なかでも私の心を掴んで放さないのが、この犬。
し、しっぽが2本生えちょりますよ??
a0106685_2336450.jpg

本当は、まもなくの日本一時帰国用のお土産だったのですが
むりやり、我が家の子にしてもらいました。
それにしても、このしっぽ。
『うれしくって、しっぽぱたぱた!』を表したかったのかな~。
[PR]
by tarekasopann | 2013-05-01 23:55 | jakarta life | Comments(0)