ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじまるきもち

日本にもどって、ひと月が経ちました。

あたらしい家に引越し、
こちらでの新生活が改めて、始まったという気持ちです。

あたらしく住まう家は、「ザ・昭和」といった外観で
実家の家と同年代だからか、なんだか懐かしい雰囲気。
本当は、もっと古くて味のある古民家を
探していたのだけど
帰国後、ひと月という時間の制約のなかでは
めぐり合うことはできませんでした。

でもこれも、このお家との縁だと思うので
私たちらしく暮らせるような工夫を、考えていこう。
工房使用を許可してくださったオーナーさんにも感謝です。

コンテナハウスに保管していた明石時代のパンづくりの相棒たち、
パン工房の道具たちと再会して
胸が熱くなったも、つかの間、
おとといはインドネシアからの船便が到着しました。

家の中がごちゃごちゃといろんな荷物でごった返す様子は、
急激な環境と生活の変化に
まだ整理のつかないわたしの気持ちと同じ。

ついこの間まで、暑いからノースリーブ着て、
家事なんか一切せず
ヨガだ陶芸だ、友人とランチ~なんて暮らしてたのが、
今はユニクロの防寒着を重ね着して
朝イチで、夫のお弁当を作って送り出し
その後、掃除洗濯、荷物の整理、
いろいろ手続きにかけまわったり。。。

あまりのギャップに、いまの生活もとても新鮮で楽しいけれど
ちょっと戸惑いがあることも、確か。


少しづつ、おさめるところにおさめていこう。

とりあえず、愛するインドネシアの布をいろんなところにかけて過ごそう。
a0106685_726333.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-10-26 07:02 | 日々のこと | Comments(2)

おばあちゃん

実家の祖母が亡くなり、急遽香川に帰っていました。

おしゃれで粋で、べっぴんさん(これは、本人も自覚していた模様だったナ☆)な
おばあちゃん。
94歳まで、ほんとうにお疲れさまでした。
大好きだったというおじいちゃんと会えたかな。
また仲良くふたりで暮らしてね。

姉も駆けつけてくれて、おばあちゃんのおかげで家族4人が
思いがけず集まることができた。
家族4人で会えたの、何年ぶりだろう。

お葬式の後の数日で、うどん屋に行ったり
高校時代のなつかしい丸亀の町を散歩したり、
夜はみんなでお酒を飲みながらおしゃべりしたり・・・。

本帰国後、実家に帰れるのは
まだ先になるかなと思っていたところ、
ほんとうに思いがけず、実家家族との心休まる時間を過ごさせてもらった。
粋なおばあちゃんらしい、素敵なプレゼントだ。
おばあちゃん、どうもありがとう。
a0106685_9175872.jpg

a0106685_9185998.jpg

高校時代の登下校に通っていた商店街は、
だいぶん寂しくなってた。
a0106685_9191941.jpg

橋のむこうは、もう海です。
a0106685_9194899.jpg

「瀬戸内芸術祭」が開催されていて、美術館はけっこう盛り上がってましたよ。

さて、茨城に戻ってきました。
あたらしい住まいもどうにか決まって
今週末にはまた引越しだ!
パン工房もつくれるよう、夫と試行錯誤して探したお家です。
どんな暮らし、どんなパンが生まれるのか楽しみです。
[PR]
by tarekasopann | 2013-10-16 08:58 | 日々のこと | Comments(2)

栗しごと

右も左も分らなかったあたらしい町。
最近すこし、道を覚えてきました。
といっても、すこぶる方向音痴なので
地図を読んで動く、といよりは
「あのスーパーに行くためには、サンクスの角を右に曲がるべし!」
みたいな感覚で(笑)。

でも自分で運転して、好きなように出かけられるのは
うれしいな。
ジャカルタのような渋滞もないし。

そんなドライブ中、見つけるとつい立ち寄ってしまうのが
「野菜直売所」。
梨や葡萄の美味しさは今やもう、トリコになっています。

今日は気になっていた栗を購入。
パンパンにはちきれんばかりの栗たちよ!
初の渋皮煮に挑戦しようぞ、むふふ。

と、いち日かけて作ってみた結果が・・・「渋いッ!!」
アク抜きが足りなかった模様。
こんなにたくさん、しかも時間をかけて作ったのに、ショックだわ~。
ネットで対処法を探してみたけれど、砂糖を入れてしまったあとは対処なしだそう。
細かく刻んでパンに混ぜ込めば使えるかしら。
ちーん・・・。
a0106685_20443297.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2013-10-04 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

ただいま~!

本帰国して、一週間が経ちました。
あたらしい町は、茨城県の霞が浦という湖の近くです。

ジャカルタからの航空便荷物が届いて、
ようやく生活に必要なものが揃ってきました。
いろいろと工夫して、あたらしい暮らしを作っていくのはとっても楽しい作業。

というわけで、霞ヶ浦の公園を散歩したり
日本の秋の味覚を味わう余裕ができてきました。
a0106685_107392.jpg

奥に広がる霞ヶ浦は、まるで海みたいな広さ。
オランダ風車がシンボル?
a0106685_1072233.jpg

野菜直売所で勧められて買った、掘りたての落花生。
圧力鍋を使って、じっくりと塩茹でして食べると、
これが、始めて経験する美味しさ・・・!!
ぽっくり、ほくほく、塩が絶妙に効いていて柔らか~いの。
豆好きの夫と夢中で食べました。

まだ仮住まいで、正式に暮らす家を探し中。
古くて感じのよい一戸建てを探し中、見つかるといいのだけれど。。。
[PR]
by tarekasopann | 2013-10-01 10:23 | jakarta life | Comments(3)