ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自然農デビュー

週末ごとに、大雪やら大雨やらに見舞われて順延になっていた、
つくし農園での自然農
ようやく始まりました。

「耕さず、虫も草も敵とせず、自然の営みに沿った農業」=「自然農」

畑を耕さなくてよくて、草も抜かなくていいなんて、楽ちんそう~。
なんて思いますが、きっとこんな調子よくはいかないんだろうな。
無農薬で、しかも楽ちんとあらば
農家さんはみんなこのやり方を選ぶものね。
a0106685_16545147.jpg

つくば山がきれいに見える農園。
この山から、「つくばおろし]なる冷たーいからっ風が吹き荒れるらしいです。
a0106685_16581953.jpg

まずは、畝づくりから。
耕すためではなく、土の水はけを良くするために
畝と溝を作ります。
ふた畝作ったところで、今日のところは夫婦ともにばててしまいました☆

どんな過程を経て、どんな味の野菜たちが採れるのか
まさに未知の体験のハジマリハジマリです。

パンに混ぜ込むごまや小豆、ハーブ類も収穫できるといいなあ!
[PR]
by tarekasopann | 2014-02-24 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

パンの販売@Drapeのお知らせ

つくば市にある素敵な美容室[Drape]さんにて、
パン工房 たれかそのパンを出張販売させていただけることになりました。
a0106685_11304448.jpg

日時:3月8日(土)、22日(土) 11:00~15:00
場所:Drapeさん店頭にて(地図→★
    つくば市吾妻3―7-9 シャトレー川中101
    Tel:029-855-7788
    パンの販売についてのお問い合わせはこちらまで(090-4285-8723)
a0106685_11323663.jpg

お店の入り口横、このあたりで
パンをもりもりと焼いてお待ちしております。

[Drare]さんは、茨城に引っ越してきて以来、お世話になっている美容院です。
カットのセンスの良さはもちろんのこと、
ゆったりと温かい店内の雰囲気や
美容師さんとのおしゃべりで、
帰るころにはいつも
髪の毛さっぱり、気持ちすっきり!
足取り軽くステップ踏んで帰ってしまうような美容室です。

美容室の帰りに、またはお散歩がてらにでも
ぜひ、遊びに来てくださいね。
(エコバック持参にご協力ください。)

どんなパンをお持ちするか、またの機会にご紹介します^^
[PR]
by tarekasopann | 2014-02-14 11:49 | イベント | Comments(0)

南極星 2月号

インドネシアの情報誌「南極星」の2月号、出ました!
[かげんインドネシア(82~86ページ)]のコーナーで、
先日の取材の様子が記事になっています。
よかったらダウンロードして読んでみてくださいね^^

それにしても、「南極星(ジャカルタ在住時に、パンのレシピなどを掲載してもらっていました)」、
またまたページ数が増えてる。。。
内容もずっしりぎっしり、
いろんな視点から見たインドネシア情報が満載だ~。
久々にインドネシアの空気を吸い込んだ気分で、
もう、今にでも飛んで行きたいくらい。
a0106685_18585193.jpg

a0106685_1911160.jpg

a0106685_192544.jpg

a0106685_1923392.jpg

a0106685_1932843.jpg

a0106685_1914289.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-02-12 18:17 | 南極星 | Comments(0)

毒が出た?

a0106685_14493988.jpg

昨日は昼過ぎから降っていたみぞれが
夕方から雪に変わって、しんしんを冷え込む夜でした。

冷え性は子供のころからという筋金入り。
冬場は、厚手の靴下の中でも
指先がこちんこちんに凍り付いてしまい、感覚がなくなるほどです。

常夏のジャカルタで3年過ごし、
久々に経験する日本の冬だからなのか、
年齢によってさらに代謝が悪くなっているのか、
この冬の(冷え)はなんだかとてもツラく感じて、
ついに、禁断の(冷え取り生活)を始めました。

なぜ、「ついに禁断の」なのかというと・・・。

(冷え取り生活)は下半身を徹底的に冷やさない暮らしで、
身体の冷えを取り除くという考え方。

その方法が、靴下を絹→綿(ウール)→絹→綿(ウール)と4枚以上重ねばきをしたり、
毎日の半身浴や足湯を欠かさないというもの。
よさそうなオーラはビンビンと感じますが、
面倒くさがりな私にとって、靴下の洗濯物の量を考えただけで
「ムリムリ~!」としり込み。

加えて、(冷え取り)に関する本などを読むと、
冷え取りを始めると重ね履きしている靴下に大穴が空くらしい。
それは身体の毒素が出ている証とのこと。
「イヤイヤ、ただの摩擦やーん。」と
結構現実派な私には、突っ込みたくなる要素あり。

そんな訳で、敬遠していた(冷え取り生活)だったのですが、
始めて半月が経ちました。

まだ冷え性改善のきざしは見られませんが、
思っていた面倒くささよりも、ぬくぬくとした快適さが勝って
続けられております。

そして、噂の(穴)、空きました。
それも大穴が。

「毒素出た~」と夫への話のネタにしつつ(夫も毒素説には半信半疑)、
ちょっぴりうれしいような、悪いものが出て誇らしいような気分に
なって、いそいそと繕いました。
a0106685_14502985.jpg

まるでフランケンシュタインみたいになってしまった靴下を眺めながら、
「次はいつ空くかな~」と、
ちょっと楽しみにもなってきている私。

まんまと冷え取りにハマってるかも。
[PR]
by tarekasopann | 2014-02-05 14:26 | 日々のこと | Comments(0)