ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はんとし、その①

3年間のインドネシア駐在から帰国して、
半年が経ちました。
a0106685_17141767.jpg

(ここはジャカルタの中心部、この噴水のある銅像が
永らく他国に服してきたインドネシアが独立を誇示するシンボルであると共に、
現政府に対するデモが現国民によって絶えず繰り広げられている場所。)



インドネシアを離れるときに、日本でまたパン屋さんをする、と
心に決めて乗り込んだ飛行機で降り立ったのは、
新天地、茨城。
そして、乾いてどんどんと色彩を失っていく秋。

「たれかそを軌道に乗せるまでは後ろは振り向かないゼ。」とばかりに
インドネシアでの思い出に蓋をしてきました。
なぜなら、うっかり記憶の蓋をあけて思い出に浸ろうものなら
あまりにもすべてが違う、今の生活に立ち向かえなくなりそうで。

インドネシアの人懐っこく、ねっとりとした湿度と華やかな色彩、
埃っぽくも甘やかな香りが時折、強烈にアピールして来るも
「belum saat ini!(まだその時ではない!)」と。
a0106685_2113964.jpg


少しづつではありますが、
焼いたパンを人にお渡しできるようになってきました。
半年経ったしそろそろ、振り返ってもいい時期かなぁと、
封印していた扉がチラチラと気になっている今日この頃です。





話は変わって・・・、

先日、「たまには東京のお洒落スポットにでも」と
代官山を散策していて行き着いた公園にて。
a0106685_17144992.jpg

桜(ソメイヨシノではないから早咲きなのかな)が満開で
天国みたいにきれいだった。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-28 18:20 | 日々のこと | Comments(0)

今日の一日パン屋さん@Drape

a0106685_1627867.jpg

今日の一日パン屋も、無事に終了しました。

前回よりも早めに売り切れてしまい、
早々の店じまいとなりました。
どうもありがとうございます!

朝一番のお客さんは、たまたま通りがかった方でしたが、
「ちょうど今からパンでも買って公園で食べようかと思ってたんですよ~」と。
グッドタイミングで、たれかそパンを見つけてもらえて、
そして素敵な休日の朝の過ごし方に、
たれかそパンがお供できるなんて、パン屋冥利に尽きます。

たれかそパン、コーヒーと一緒に朝ごはんに食べて一日の活力に、
そして夜のリラックスタイムには、ワインのお供にもなります♪

つくば市は公園が多くて、季節を感じながらゆったりと、
もしくは、子供さんたちとアクティブに過ごすライフスタイルが定着している様子。
とても豊かな暮らしだと思います。
ちなみにDrapeさんのお隣もロケットの見える公園です。
今日もたくさんのお客さんが、
Drapeさんで髪も心もリフレッシュして帰って行かれていました^^
a0106685_16274579.jpg

4月は6日(日)と19日(土)に販売します。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-22 16:58 | イベント | Comments(0)

生きてるね~

a0106685_9565995.jpg

ご近所さんからご注文をいただいて、
今朝焼いたパンたちです。
最近、ちょこちょこご注文いただくようになって、うれしい。

春めいて来た季節の変化を、酵母さんたちも敏感にキャッチしています。
パンの発酵時間や、生地の勢いが変わってきました。
「あぁ、生き物やなぁ!」と、
天然酵母のパン作りの醍醐味を、改めて感じます。

こういう時ほど、タイミングを見極めるために
しっかりと目で見て感じて、
パンと会話しながら作業を進めていかなければ。

さてさて、Drapeさん店頭での(いち日パン屋さん)、
今週末22日(土曜日)、11時からオープンします。
今回は、春らしく(よもぎ入りくるみあんぱん)や(よもぎ入りのマフィン)、
スコーンも新作が登場しますよ。

またまたお天気に恵まれそう。
ぜひ、お立ち寄りください^^
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-19 10:24 | イベント | Comments(0)

春なので

a0106685_19415274.jpg

この~芽なんの芽?気になる芽~♪
借りている、つくし農園の畑で発見。
前に畑を使っていた方の、(置き土産芽)かな。
冬を超えた力強さよ、そしてきれいな緑!

そして、用事があって立ち寄った駅ビルで
リネンのシャツとパンツを衝動買いしちゃいました。
春を肌で感じたもので・・・★

しかも、ユーズド。
若いころは、結構お世話になっていた古着屋さんもだんだん足が遠のいて、
最近では古着屋さんをみたり、あの独特の香りを嗅ぐと
懐かしさを感じるものの、
「もう買うことはないな~」、なんて思っていたのに。
ちょっと変わったことがしたくなったのでしょうか、春なので、ね。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-15 19:57 | 日々のこと | Comments(0)

よもぎのパンで、春を祝う

今朝、夫が起きぬけ開口一番に
「・・・春が来た!」と宣言したので、
我が家では、今年は今日からが春、ということにしました。
空気の中の、冷たいしこりがゆるんできたように感じます。
いや~、この冬は寒かった!!

春の訪れを祝おうと、春らしいよもぎのパンを焼きました。
a0106685_19252123.jpg

よもぎ入りのくるみあんぱん
よもぎと黒ごまのマフィン
よもぎ食パン
いま、工房中が青々しいよもぎの香りで満たされています。
一刻も早くかじりつきたいところですが
粗熱がとれるまで、ガマンガマン。

今日はこのパンを発酵させている間に、
Drapeさんでヘアカットをしてもらいました。
髪の毛もかるーくなって、春めいた気分。

よもぎのパンたち、来週の土曜日22日の(Drapeさん一日パン屋)にも
お持ちする予定です。
次回もお天気に恵まれて、たくさんの笑顔に会えますように・・・!
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-13 19:28 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(2)

一日パン屋@Drape、ありがとうございました!

a0106685_17525735.jpg

a0106685_1753307.jpg

つくば市の美容室Drapeさんでの一日パン屋さん、無事に終了しました。
お店のスタッフさんから話を聞いて来てくださった方や、
たまたま見つけてくださった方々、
たくさんの方と、パンを通じて出会えた幸せいっぱいな一日になりました。
どうもありがとうございます!
このような機会を作ってくださったDrapeスタッフの皆さんにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、つくば市はさすが(パンの街)宣言をしているだけあってか、
皆さんのパンへの関心が高くて、驚きました。
今日のお客さまも、男女問わず、年齢層も幅広くて、
美味しいパン談義に花が咲きました。
たれかそパン、皆さんのお口に合いましたでしょうか。

次回は再来週の土曜日、22日です。
またたくさんの笑顔に出会えますように!

話は変わって・・・
Drapeさんのすぐ近くに、ものすごく美味しい焼き芋屋さんを発見してしまいました。
とろけるように甘ーくて、濃厚、黄金色の焼き芋でした。
大きな焼き芋を焼く壺がでーんとあるお店で、、
仙人風なおじいさんと優しい笑顔の女性で切り盛りされているらしい
お店の雰囲気も、とても素敵。

これから、Drape さんでのパン屋さんのおひるごはんはココに決まりだと、
お芋のようにほくほくとほくそえんでおります☆
a0106685_1754094.jpg

皮に「宝」の文字。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-08 18:16 | イベント | Comments(2)

あしたのパン@Drape

a0106685_18323954.jpg

続々と焼き上がりちゅう~。
カンパーニュ系のずっしりパンは、
焼成後ひと晩置いた方が味がこなれるので
本日焼き上げています。

もっちり系のマフィンなどは
明日の朝、焼き立てをお届けします♪

「昨日のカンパーニュ、明日のマフィン」(木皿泉 風)
どっちもパンですけれど(笑)。

やっぱりたくさん焼くとライブ感があって、テンション上がります。
楽しい・・・!
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-07 18:39 | イベント | Comments(0)

土曜日のパン販売@Drape

いよいよ、今週末土曜日にとせまりました、つくばの美容室(drape)さんでのパンの販売。(詳しくはこちらをどうぞ→★

久々の出張パン屋さんなので、そわそわ緊張しつつ準備をしています。
工程表を作って、にらめっこ。
ヌカリはないかな~と。
a0106685_17105174.jpg

相方の酵母さんも元気よく、スタンバってくれています。
今回はレーズン酵母と、レーズンから起こして
北海道産全粒粉で熟成させた酵母を使ったパンをお持ちします。

内容は・・・
ずっしり系のカンパーニュ(プレーンや、ドライフルーツをごろごろ混ぜ込んだもの数種)や
豆乳入りでもっちり柔らかく、優しい味わいのイングリッシュマフィンたち。
キビ砂糖でことこと炊いたあんこを包んだ、クルミあんぱんなどなど
11種類のパンをお持ちします。
天然酵母で膨らませたスコーンも焼きますよ。
a0106685_17134483.jpg

8日の土曜日、11時から店頭で販売します。
(エコバック持参にご協力お願いします。)
この日は、すぐ近くのつくばセンター広場で「ゆいまつり」も開かれている模様。
魅力的なイベントやおいしいお店の出店もあるみたい。
「ゆいまつり」と合わせて、土曜日はつくば散歩いかがでしょう^^
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-04 17:21 | イベント | Comments(2)

初収穫?

この週末も、やり残していた畝をつくりに、つくし農園に行ってきました。
えっちらほっちらと慣れない動きでふらつきつつ、
鍬で溝を掘っていきます。
すると・・・!

掘り起こした土の中から、生姜のようなものが
ごろごろと出てくるではありませんか!
a0106685_22351810.jpg

これ、生姜にそっくりですが菊芋というお芋です。
野菜の直売所などで見かけて、
すでにその美味しさを知っていたので、私の目はきらーんと光りましたよ☆

関西では見たことも食べたこともなかったお芋ですが、
こちらの地域ではよく食べられている模様。
自生もしているとか。
じゃがいもよりも瑞々しくてうっすらと甘く、
生だとさっぱり味のシャクシャク、
火を通すととろんとして甘みが引き立ちます。
マッシュポテトにしてもよし、ストーブに乗っけて焼き芋にしてもよし。

今回は、ポタージュにしてみました。
クリーミーで濃厚。
土の味がほのかにして、「ああ、あの畑の味なんだ。」と思いながら、
ありがたくいただきました。
a0106685_2236090.jpg

それにしても、まだ始める前から収穫をいただけたなんて、
「ウェルカム ドリンク」ならぬ「ウェルカム キクイモ」で
畑から歓迎されたよう。

君たちの世界(きっと虫や微生物、生えている雑草たち、天気、水など想像を超える様々なもので快適な調和がとられているであろう世界)を壊さないように、
初心者ながら頑張るよ~。

畑に覆われた干し草や雑草をめくってみると、
そこには目を見張るようなきれいな緑色の新芽(おそらく前に畑を使っていた方が植えていた作物の)を
いくつか発見しました。

春はもう、すぐそこ。
自然界はちゃくちゃくと準備を始めているようです。
[PR]
by tarekasopann | 2014-03-03 23:12 | 日々のこと | Comments(0)