ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グリーンカーテン大作戦 

グリーンカーテン大作戦、始めました。
大作戦なんて、大それたものではないのですが、
大げさなネーミングのほうが、楽しく気合も入るかと^^
a0106685_10144742.jpg

きっかけは、図書館で借りたこの本。
日当たりのよい我が家。
冬はぽかぽかとありがたいのですが、
夏場はきっと恐ろしいことになりそうな予感。
朝顔やゴーヤで涼しげなカーテンがあるといいんでないかしらん!と
さっそく、花壇作りから始めました。
a0106685_10152210.jpg

記念に、before写真を残しておきます。
この殺風景な風景が、どう変わるのか楽しみです。
a0106685_1016722.jpg

耕して肥料を混ぜ込み、拾ってきた流木で囲みました。
今日撒いた種は、朝顔と夕顔。
食べられるカーテンなんて、花より団子的にとっても魅力なので
ゴーヤも試すつもりです。

大作戦、つづく!
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-23 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

一日パン屋@Drapeさん(4月19日)ありがとうございました!

本日の一日パン屋、肌寒く時折強い風が吹き付けるなかも、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

強風にあおられて、いろんなものを吹き飛ばしながらのお店になりました。
なんどかお金も吹き飛ばし、必死で追いかけるなんてことも(笑)。
そして前回の反省を生かせず、
またしても薄着で来てしまい、
皆さんに「大丈夫ですか~。」なんて
ご心配おかけしてしまい、スミマセンでした。

朝、パン焼き後で体が温まっているので(というか、汗だく☆)
ついつい薄着で出かけてしまって・・・。

少しずつですが、お顔なじみのお客さまが増えてきたことが
とてもうれしいです。
どうもありがとうございます!
a0106685_17563153.jpg

5月は10日(土)、18日(日)の予定です。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-19 17:58 | イベント | Comments(0)

酵母の芽吹きを感じる

a0106685_15471981.jpg

明日のカンパーニュが焼きあがりました。
(カンパーニュ系のどっしりパンは一日たったくらいの方がおいしいので
前日焼きしています。)

カンパーニュ、まさに粉と酵母と塩のみで焼き上げる
たれかその定番のパン。
でも、シンプルが故に一番難しいのも、このカンパーニュなのです。
今日はかなり良い感じに焼きあがりました。

クープががばりと開いたカンパーニュを窯から出すときには、
早朝からの仕込みの疲れも吹き飛び、
ひとりちいさくガッツポーズでました^^

今日、パンを仕込んでいて、生地の感触や勢いが変わっているのを感じました。
酵母たちの動きが躍動的になっているのでしょう。
まさに、春の芽吹きのように。

明日の一日パン屋@Drapeさん
茨城県つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
11:00~15:00です。

皆さんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-18 16:00 | イベント | Comments(0)

芽が出た!

a0106685_1042097.jpg

こないだ植えた枝豆、にょきっと芽が出ていました。
自然農法、ということで
天気予報をみて、雨が降る日の前日に種まきをしました。
なので、撒いたきり水やりもしていないのですが、
7割くらいの確率で芽が出ていました。

芽の先の、ぷっくりとしたお豆の部分が鳥のキジの大好物らしいので
ネットをかけてきました。
この夏のお楽しみ、ライバルから守らねば★

そして、この日は(つくし農園)の集合日だったので
共同作業として、バイオトイレの小屋を皆さんと作りました。
a0106685_10424689.jpg

先に竹で骨組みをしていただいていたところに、
みんなで葦を刈って、立てかけていきました。
a0106685_10431474.jpg

完成!
インディアンの小屋みたい。
中に入ると、案外天井が高くて広い。
夏場は涼しそうです。

なんでも手で作ってしまえるって、すごいことだな~と
感心することひとしきりでした。

さてさて、今週末19日(土)は一日パン屋@Drapeさんです。
定番のカンパーニュやイングリッシュマフィンなどに加えて、
春のよもぎ食パン、新玉ねぎのフォカッチャ、クランベリーショコラなど
13種類の天然酵母パンをお持ちします。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。
どうぞよろしくおねがいします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-17 11:09 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

クランベリー・ショコラ

a0106685_16421618.jpg

クランベリーショコラ、焼きました。
豆乳入りのもっちり生地に
クランベリーとチョコチップを巻き込んでいます。
クランベリーの甘酸っぱさとチョコの甘さが
絶妙なハーモニー。
ちぎって、もぐもぐ、止まりません。
次回の一日パン屋@Drapeさん(4月19日)にも持っていきますね。
a0106685_16435262.jpg

発酵待ちの間に、庭の草取り。
最近、びっくりするくらい草の背の丈が伸びるのが早い。

「しゃーない、やっつけるぞ~!」と気合を入れてしゃがんでみたら、
間近に見ると、雑草たちも結構精巧なつくりをしていて、
きれいなものだ。
しかもこの時期、どれもささやかな小花をつけていてかわいらしい。
まだ殺風景な庭に、これもイロドリだわね、ということにして
早々に引き揚げました。
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-11 16:53 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

パンでパンパン

a0106685_1744153.jpg

ご注文いただいていたパンをお渡しした後、
いつものようにヨガクラスへ。
でもなんだか集中できず。

気分転換にひとりお花見しようと公園へ。
すこし散り始めたころの桜がいちばん好き。
花吹雪をあびながら、大人も子供もみんな笑っていた。

いいね~、こうでなくっちゃ。
池の周りをのんびり歩いて、お日様をあびて
新鮮な空気もすーはーと思いっきり吸ったら、
視界ががらりと広がった。

最近パンのことばっかり考えていて
頭の中がパンでパンパンだったんだ。
視野が小さくなっていたのだな。
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-10 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました!

a0106685_9142746.jpg

昨日の一日パン屋@Drapeさん、
雨を心配していたのですが、
「降~ら~な~い~で~。」とのアツい気持ちが通じて
最後までお店を続けることができました。

でもとても肌寒く、うっかり薄着でいたもので
途中から手がかじかんで、お釣りやパンのお渡しが
よもよもと、おかしい動きな人になっていたような。。。

とはいえ、またまたたくさんの方にお越しいただき
楽しくうれしい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございます。
a0106685_9135486.jpg

今回から、パラソル導入。
アイスクリーム屋さんのようなこのパラソルを目印に
次回もどうぞよろしくお願いします!

次回は4月19日(土)です。
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-07 09:33 | イベント | Comments(2)

一日パン屋@Drapeさん(4月6日)OPEN!

今日から四月。
桜も咲いて、メキメキと春らしくなってきました。

今週末6日(日曜日)は、つくば市の美容室(Drape)さん店頭で
一日パン屋さんOPENです。
春のパンとして、新玉ねぎのフォカッチャが登場します。

瑞々しくて甘ーい新玉ねぎのソテーを、
ブラックオリーブとともにカリッと焼き上げました。
引き続き、よもぎマフィン、よもぎクルミあんぱんでも春を感じていただけたらと^^
あと、ミニ食パンなども新登場。
a0106685_9455427.jpg

まだ3回目ですが、少しづつお顔なじみのお客さまもできたりして
毎回楽しい時間を過ごさせてもらっています。
前回、早めに売り切れてしまったので
今回はさらにモリモリ焼いてお持ちしますね。

4月6日(日)
美容室(Drape)さん店頭にて
11時~15時(売り切れ次第終了します)

先日借りている畑に行くと、つくしがたくさん顔を見せていました。
ようやく、種や苗の植え付けシーズンの到来。
「縁側でビールと一緒につまもう♪」と夢を膨らませながら
枝豆やセロリを植えてきました。
来年は、フォカッチャに使う玉ねぎや春野菜も作れたらいいなぁ!
[PR]
by tarekasopann | 2014-04-02 09:56 | イベント | Comments(5)