ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植物いろいろ

久しぶりに行くと、どこが畝だったのか分らないほど
草に埋もれてしまっていた我が家の畑。
野菜たちも草にまみれて、区別がつかないくらい。

いやはや!と思いつつさっそく草刈り開始。
自然農なので、基本草は敵としませんが
野菜たちが草の陰になってしまうと
日当たりが悪くて成長できなくなるので
野菜の周りだけ、草を刈ります。

しかし発芽したばかりの種の芽など、草と区別がつかず
「ん~、この葉っぱ、それっぽいから残しとこう。。。」だとか
どこに何を植えたか忘れてしまって迷宮状態になっていたり。
雑草を大事に育てていたりする可能性大ダナ。

2時間ほどで、なんとか全体像が見えてきました。
a0106685_15235852.jpg

枝豆、虫食いされつつですが、キジに食べられることはなく順調。
a0106685_15224731.jpg

じゃがいもも、すくすく。
パンの材料にできるかな~、(新じゃがいものフォカッチャ)なんて美味しそう^^
a0106685_15231773.jpg

ほうれん草。
夕食でおいしくいただきました。
a0106685_15243551.jpg

a0106685_1525599.jpg

畑仕事の後は、いつも腹ペコなので
ラーメン屋さんに駆け込みがっつり食べるのが最近のお決まりコースです☆

さてさて、次は例のグリーンカーテン大作戦のつづき。
数日前に、ポットで発芽していた朝顔の成長が
なんとなーく止まっているような気がしてよく見ると、
双葉や小さな本葉の裏に、アブラムシがビッシリ!!
「うぎゃん!大作戦危うし!!」と、
慌てて竹酢酸液をスプレーしてすること数日。
なんとかアブラムシ撃退することができたので
少し早いのですが、花壇に植えました。
a0106685_15253929.jpg

アブラムシでお困りの方、竹酢酸効きますよ~♪
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-27 15:45 | 日々のこと | Comments(2)

イベント出店のお知らせ

牛久駅前の自然美容室blue treeさんの3周年イベントに
出店させていただくことになりました♪
a0106685_16573449.jpg

昼の部は(blue tree 商店街)。
美味しいと評判のお店さんも出店していますね~。
雑貨屋さんも、バリエーション豊かでわくわくします。
もみほぐしやヨガまであるとは、ほんと盛りだくさん!
たれかそも、昼の部に出店します^^
a0106685_1658106.jpg

夜は(楽天ナイト)。
素敵な音楽とビュッフェも楽しめるそうです。
a0106685_16583851.jpg

6月7日(土)、牛久駅西口にあるblue treeさん店舗向かいの広場で開催です。
昼の部は10時から夕方まで
夜の部は18時からと20時からの2ステージです。

美味しいものやお気に入りを見つけに、ぜひぜひお越しくださいね!
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-23 17:07 | イベント | Comments(0)

昨日の一日パン屋@Drapeさん

昨日も良く晴れた一日でした。
日差しがもう、夏を思わせるほどクッキリとしてきましたね。

明るい陽射しとともに、
昨日は特に早くから皆さんにお越しいただいて
お昼過ぎにはすでに残りわずか・・・といううれしい状況に。
a0106685_1113599.jpg

「イチゴ酵母、感じました♪」と、
前回お試しいただいたイチゴ酵母パンの感想をいただけたり。

「これからしばらく来れなくなるから」と、
もういつ産まれてもおかしくない、なんていう大きなお腹をなでつつ
ストック用にもと、たくさんお買い上げいただいたおなじみの妊婦さん。
数か月後には赤ちゃんと、来てくださいね^^
無事に産まれますように!!

あっという間の、時間でしたが
またまたたくさんのお客さまとの
たのしくうれしい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!

次回の一日パン屋@Drapeさんは、6月21日(土)です。
(梅雨時期なので、雨の場合は順延します。
日程変更する際は、ブログでお知らせしますね。)

そしてその前に、とても楽しそうなイベントに参加させていただきます。
詳細は近日中にアップしますね!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-19 11:05 | イベント | Comments(0)

明日の一日パン屋@Drapeさん(5月18日)

今月はGWの影響もあって、連続週末パン屋@Drapeさんです。
明日も、季節のパンとして
イチゴ酵母のパンが登場します。
a0106685_16431486.jpg

イチゴ酵母のベーグル。
ぴかぴか、むぎゅむぎゅです。
プレーン、チョコクルミ、シナモンレーズン、クランベリーの4種類。
あまり数がありませんので、
お求めの方はお早めにどうぞ^^
a0106685_16434292.jpg

イチゴ酵母のミニ食パン。
生地の段階では、イチゴ酵母液の影響でほんのーりピンク色ですが
焼きあがると、残念ながら色は飛んでしまうのです。
うすいグレーがかった色味に焼きあがります。
今回はプレーンと、クランベリーショコラの2種。

先ほど焼きあがったカンパーニュ(こちらは熟成させた中種酵母使用)を試食して、
ああ、初夏の味になってるなあ・・・と。
季節によって味が全く変わるのが天然酵母パンの魅力のひとつです。
初夏のパンは・・・もちもちした食感ながら軽くて、
これまた軽いテイストのチーズやトマトなどの夏野菜と相性抜群。
酸味はほとんどありません。
冷やした白ワインやアイスティなどと合わせて
もりもり食べたくなります。

これに比べて、冬のパンはみっちりと詰まったずっしり食感で、
酸味やコクがあり、
熱いコーヒーやスパイスを効かせたチャイ、赤ワインなどど一緒に
ゆっくり少しずつ食べたくなる味わいになります。

同じレシピで作っているのに、不思議だなあと、いつも思います。
でも不思議と、(その季節に合った味)になるのは
酵母も日本の四季に寄り添って生きているからなのかなあ、なんて思っています。

ではでは、明日も11時から、Drapeさん店頭でのOpenです!
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-17 17:04 | イベント | Comments(2)

一日パン屋@Drapeさん(5月10日)無事終了しました

土曜日は、さわやかぴかぴかに晴れて、
まさに一日パン屋日和なお天気でした。

今回もたくさんの方にお越しいただき、無事終了しました。
どうもありがとうございます!

イチゴ酵母のパン、いかがだったでしょうか。
ほのかに香るイチゴ、感じられましたでしょうか^^
a0106685_10223238.jpg

いつも代わり映えのしない写真になってしまっていたので、
今回はいつもと別のサイドから。
わかりにくいですが、窓全開です。
こんなオープンエアーな美容室、ちょっと珍しいような。
春風をそよそよ感じながらのヘアカット、気持ちよさそうです^^
ガーデンコーナーには、かわいらしい春の小花が咲きこぼれていました。
a0106685_10251613.jpg


次回は、今週末の日曜日(5月18日)です。
イチゴ酵母パン、またまたたくさん焼きますよ~。
むぎゅむぎゅ食感のベーグルも
いろいろ種類を増やして登場します。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-13 10:42 | イベント | Comments(2)

明日は一日パン屋@Drapeさん

先ほどまでの大雨(ヒョウも降っていたような?)が嘘のように、
からりと明るくなってきました。
家の前の公園に、さっそく子供たちが出てきて遊んでます。
明日も晴れるみたいですね。

明日のパンたち、いい感じに仕込みあがってきています。
今回イチゴ酵母のパンは
ミニ食パンと、ベーグル(プレーンとシナモンレーズン)、
先日もお持ちしたクランベリーショコラを
ベリーつながりで相性よしかと、イチゴ酵母で焼く予定です。

先日写真にも載せていたイチゴ酵母のミニ食パン、
厚めにざっくりスライスしてトーストし、
はちみつをかけるのがおすすめの食べ方です。
実際甘みを加えていないパンですが
イチゴ酵母の甘い香りがはちみつとベストマッチ。

そのほかにも、定番のずっしりカンパーニュ系のパンや
くるみあんぱんなどなど14種類のパンを、
もりもり焼いてお持ちしますね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
Drapeさん店頭にて
11時より、Openです。

話は変わって、グリーンカーテン大作戦。
朝顔と夕顔が芽を出しています。
先ほど豪雨に打たれていたのを救出して軒下へ。
本葉が6~7枚になったら、ココへ移します。
a0106685_171703.jpg

a0106685_17172524.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-05-09 17:18 | イベント | Comments(0)

黄金週間な日々 ③

露地もののイチゴが出回ってくると、うずうずそわそわ。
a0106685_10294647.jpg

イチゴ酵母。

しゅわしゅわと甘ーいいちごの香りが瓶からもれて、工房中に漂います。
パンをこねている時も、発酵させている間も甘い香りに包まれる幸福感といったら!

そういえば、明石時代は、イチゴ酵母のパンを
(季節のパン)として4月から焼いていたな~。
関東と関西ではひと月ほども露地いちごの
収穫期が違うのかしらん。寒いと感じる訳だわ・・・。
a0106685_1040532.jpg

今回焼いたのは、ミニ食パンやベーグルなど。
イチゴ味はしませんが、
噛みしめると、遠くにほーんのりと、イチゴが香るパンになります。

今週末(5月10日 土)の一日パン屋@Drapeさんにも
いくつかお持ちしようと思っています^^
[PR]
by tarekasopann | 2014-05-07 10:35 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(4)

黄金週間な日々 ②

借りている畑(つくし農園)では、少し見ないうちに作物たちが急成長してくれていました。
a0106685_10103119.jpg

じゃかいも、名前忘れてしまったけれど
赤い実のじゃがいもを植えたからか、茎が赤い。
枝豆も、ライバルのキジに食べられず、すくすく成長していた。
ミックスサラダ菜は間引きながら収穫もできました(初収穫だ!)。

いろんな種類の菜っ葉が混ざっている種だったので
間引きながら、この葉っぱはどんな味?と
そのまま畑でむしゃむしゃと食べてしまう。
ルッコラのごま風味の味の濃さは
思わず「ウ~ム!」とうなるような美味しさでした。

そして、(つくし農園)というだけあって、
スギナがいま、畑で一番元気よく繁殖しています。
これをお茶にするとおいしくて体に良いと教わって、
さっそく収穫していただきました。
ほの甘くて、とろりとまろやか~なお味。
さっきまで、雑草として刈っていたものなのに。
うーん、これは、もっと野草についても知りたくなったぞと、
食いしん坊魂が揺さぶられ
東城百合子さんの本も、思わず購入してしまいまいました。
a0106685_10165545.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-05-07 10:25 | 日々のこと | Comments(0)

黄金週間な日々 ①

黄金週間(GW)、いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は前半、九州湯めぐり旅。
後半は、水戸や畑、家のことなど身近なところで楽しみました。

いや~、九州の温泉めぐりは気持ちよかったです。
もくもく、もこもこと躍動感を感じる新緑の山々の中を
これまた湯煙もくもく立ち上り
湧き出るお湯を探して、ドライブ。
今回は夫がフィルムのカメラで写真に収め、アルバムに残してくれました。
フィルムの写真の良さを再び感じている今日この頃です。
a0106685_1042926.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-05-07 10:06 | 日々のこと | Comments(0)