ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[つくいち]出店のお知らせ

「背景までおいしいつくばのマーケット」という
すばらしいコンセプトで毎月開催されている[つくいち]に、
出店させていただくことになりました!

思えば、ジャカルタ在住時に、
土浦、つくば近辺という未知の土地に本帰国することが決まり、
ネットで情報検索していた時に見つけた[つくいち]。
「いつか(たれかそ)も出店できたら、どんなにうれしいだろう!」と
帰国後の希望の光ともなっていた市です。

物語りをもって生まれた野菜や食品たち。
作り手が、直接お客さまにそのストーリーを伝えながら
手渡ししている姿が、実際に足を運んだ市で見られました。

7月6日(日)のつくいちにて、
我が家の自然農の師匠、雑草屋さんと一緒に出店させていただきます。
自然農のお野菜と天然酵母パンが並ぶブースを見かけたら、
ぜひ声をかけてくださいね!
季節のパンとして、トマト酵母のパンも登場します♪

[つくいち]
7月6日(日)
9時~14時ごろまで
つくば市中央公園にて

まずは元気な酵母を起こして、
彼らと美味しいパン作りに励みます!
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-26 16:06 | イベント | Comments(0)

6月21日の一日パン屋@Drapeさん終了しました!

a0106685_7403136.jpg

a0106685_7455018.jpg


土曜日の一日パン屋@Drapeさん、
うす曇りのお天気が心配でしたが、
時には晴れ間も見えるほどに回復して
無事売り切れまで続けることができました。

今回も、いや今回は特に、うれしい出会いや再会が多く、
「パンやってて良かったな~。これからもがんばろ♪」と、
帰りの車中でじわじわと、幸せをかみしめることひとしきりでした。

ジャカルタつながりで、はるばる福島から(!)やって来てくださった方。
出産ひと月後の、超大変な時期に関わらず、
いつものようにさっそうと自転車に乗って現れてくださった、おなじみさん。
Drapeさんでの散髪帰りに寄ってくださる、いつもの皆さま。
他にも、たくさんのおなじみさんが来てくださって、
「はじめまして!」、よりも
「いつもありがとうございます!」と言ったほうが多かったような^^

パンを焼くことの延長にある、この幸せのために
やはりまた、パンを焼きたくなるのです。
ありがとうございます。

7月の一日パン屋@Drapeさんは
12日(土)
26日(土) です。

どうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-23 06:58 | イベント | Comments(0)

ドライトマトの作り方

a0106685_9122298.jpg

夏のパン、トマト酵母で作る(パン・マルゲリータ)。
ドライトマト、チーズ、バジルを混ぜ込んだパンで、
個人的にも大好物なので
夏が来るたびに、もう何年も作り続けています。

味の決め手は、トマトの美味しさがぎゅっと詰まった
自家製のドライトマトです。
レシピをご紹介♪
a0106685_9125520.jpg

ミニトマトをスライスして塩を軽く振り、
100度のオーブンで一時間ほど乾燥させます。
a0106685_9132524.jpg

出来上がり。
大きなボウルいっぱいのトマトが、
手のひらにのるほど嵩が減ってしまうのは、ちょっとさびしいのですが
その分、トマトの甘みや酸味、おいしさがぎゅう~っと濃縮されています。

途中で一度、鉄板の向きを変えて
乾きむらのないようにすること以外は
ほおっておくだけの超簡単レシピ。
冷凍保存できるので、安く出回っている時にたくさん作っておくとよいです。

パスタはもちろん、サラダやスープのトッピング
オムレツの具材などなど、重宝しますよ~。
ぜひ、お試しあれ!

(パン・マルゲリータ)、21日の一日パン屋@Drapeさんでこの夏、初登場です^^
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-18 09:55 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

トマト酵母パン

今年も、トマト酵母パンの季節がやってきました!
a0106685_7582813.jpg

太陽をいっぱいに浴びたトマトから起こした酵母。
どこか日向のにおいのするパンに焼きあがります。
a0106685_7593595.jpg

(パン・マルゲリータ)
自家製セミドライトマトとチーズ、バジルを混ぜ込んだパン。
トマト&チーズ&バジルは黄金トリオですよね^^
a0106685_80383.jpg

(トマト&バジルのミニ食パン)
爽やかなバジルの香りがアクセントに。
食事パンとしても、おすすめです。

6月21日(土)の一日パン屋@Drapeさんにお持ちします。
すこし久しぶりとなってしまった、一日パン屋。
皆さんとお会いできるのを楽しみに、またパンをもりもり焼いていきますね。
どうぞよろしくお願いします!

さてさて、今日は梅雨の晴れ間。
初夏のような気持ちの良いお天気です。
実は今から、人生初の(銀ブラ)にお出かけです。
めいいっぱい、おのぼりさんしてきまーす♪
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-14 08:15 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

BlueTree3周年祭、終了しました♪

昨日のBlue Treeさん三周年祭、
大盛り上がりで終了しました♪
雨にも関わらず、足を運んでくださった皆さま
どうもありがとうございました!

出店者さんも、お客さまも本当にもう素敵ビトばかりで・・・。
常にワイワイワハハと笑顔があふれ、あっという間の一日でした。

パンのほうも、おかげさまで夕方より少し早くに完売しました。
雨のため、ビルの一階を貸し切ってのイベント。
まさに長屋の商店街のようで、これがまたよい雰囲気だったのですが
全体の写真をとる余裕がなく・・・。
かろうじて撮れていた数枚と、友人が送ってくれた接客中のショットです。
a0106685_18322546.jpg

a0106685_1833397.jpg

隣に出店していた古道具屋さんでは
まさにツボな(醤油を絞っていたと)いう古布を購入♪
a0106685_18385897.jpg

今朝は、昨日持ち帰った美味しいハチミツやコーヒーをいただきながら、
これまた持ち帰った雑貨を眺めて、しみじみと幸せタイムを過ごしました。
a0106685_18334358.jpg

BlueTreeさん姉妹をはじめ、このイベントに関わったすべての方に感謝します!
ワタシの好きな言葉、「昨日よりもワクワクしてきた!」が
ぴったりの、そんな一日でした。
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-08 18:36 | イベント | Comments(2)

明日はBlueTreeさん三周年祭!②

a0106685_16525396.jpg

前日焼のパンたち、ぞくぞくと焼きあがってきました。
(カンパーニュ系のパンは焼きあがってから
少し置いた方が美味しいので前日に焼き上げています。)

今回の新作、チーズカンパーニュ。
実は、このパンは夫のお弁当のサンドイッチ用に
よく作る(我が家メニュー)だったのですが、初お披露目です☆

角切りのチーズがごろごろと入っているので、
野菜とハムを挟むだけで、
食べごたえのあるサンドウィッチがパパっと簡単に作れて重宝していマス。
こないだ試した、アボガド&トマトもおすすめです。
もちろん、そのまま食べてもgood♪
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-06 12:43 | イベント | Comments(0)

明日はBlue Treeさん3周年祭!①

明日は牛久駅前の美容室Blue Treeさんの3周年アニバーサリーイベントに出店します。
a0106685_11354496.jpg

パン生地たち、ぷくぷく、むくむく発酵中。

~明日のパンたち~
・カンパーニュ・プレーン
・カンパーニュ・レザンレザン
・カンパーニュ・くるみ
・カンパーニュ・いちぢく&くるみ
・カンパーニュ・チーズ(NEW!!)

・くるみあんぱん
・いちぢくフロマージュ
・新玉ねぎのフォカッチャ

(イチゴ酵母のSeason Bread)
・食パン・プレーン
・食パン・クランベリーショコラ
・プレーンマフィン
・クランベリーショコラ

(焼き菓子)
・スコーン・レーズン&くるみ
・スコーン・オランジェショコラ

イチゴ酵母は、今回で今年最後になりそうです。
旬って、思っている以上に短いものですね。
最後にぜひ、甘ーい香りのパンを味わってください♪

あいにく雨模様のようですが、6月なので季節らしいですね。
たまには、かっぱや長ぐつでのお出かけも楽しいかもしれませんね♪

素敵な出店者さんも盛りだくさんですよ~。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by tarekasopann | 2014-06-06 11:50 | イベント | Comments(0)