ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

昨日の一日パン屋@Drapeさん、少々風が強いものの
からりとした秋晴れの下、無事終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました!

いつもより早い時間に完売となってしまい、
ゆっくりと来ていただいたお客様にはさみしい品ぞろえとなってしまい
申し訳なかったです。
食欲の秋、ですし(私も最近何を食べても美味しい★)、
次回はもっとたくさん焼いてお届けしようと、
今から張り切っております(笑)。
a0106685_11551950.jpg

写真を撮り忘れていて、最後のほうにパチリ。
チラシ、新作です。
a0106685_11554038.jpg

雑草屋さんからは、柿やツルムラサキなどの葉物と枝豆が届きました。
こちらも、残り少なくなってしまってからの写真です。

そんなこんなで、早めに店じまいした後は恒例の寄り道♪
同じ並びにあるケーキ屋さん、フレッソンさんには
栗や巨峰、りんごを使った秋の新作ケーキがズラリ。
マロンミルフィーユ、絶品でした!
そして、今度は反対側に回ってフレンチのグルマンさんへ。
こちらも毎週土曜日には、生産者さんから届いた新鮮なお野菜や、
グルマンさんのおいしいメインディッシュがお持ち帰りできるのです。
チキンや、バナナピーマンなんて名前の変わった野菜を買い込んで、
ほくほくと帰路に着きました。
a0106685_1156297.jpg


さて、次回の出店は10月5日(日)のつくいちです。
雑草屋さんのじゃがいも、アンデスレッドを使ったパンや、
今回手に入れた無農薬の柿で酵母を起こしてみようかと
計画しております。
たくさんの素敵なお店が出店します。
ぜひとも、遊びに来てくださいね!

一日パン屋@Drapeさんの10月の予定は
11日(土)と25日(土)です。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-28 12:30 | イベント | Comments(2)

あさっては、一日パン屋@Drapeさん

あさって、9月27日(土)は、一日パン屋@Drapeさんです

今回のパン、あれこれ。
a0106685_16143951.jpg

ご好評いただいております
包み焼きカンパーニュ(いちじく&クリームチーズ)、
いつも早めに売り切れてしまうので、今回はいつもより多めに焼いてお持ちしますね。
a0106685_9122298.jpg

トマト酵母の(パン・マルゲリータ)は、
夏の盛りにたくさん仕込んでおいた自家製ドライトマトが無くなるので、
今回が最後です。
数も少ししか焼けませんので、お求めの方はぜひお早目に^^

あとは、引き続き前回新作で登場した黒糖クルミやリュスティックなど、
定番のカンパーニュ系やスコーンなどなど。
もりもり焼いてお届けする予定です♪

土曜日、台風が過ぎた後の
気持ちの良い秋晴れにDrapeさんにて、お会いしましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。


一日パン屋@Drapeさん
9月27日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101

パラソルを目印に、どうぞ~!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-25 16:40 | イベント | Comments(2)

時間がおいしくしてくれるもの

朝夕、本当に肌寒くなってきて
分厚い掛布団を出したり、ウールの靴下や上着を引っ張り出して
冬支度にいそしむ今日この頃。

そんな作業をしつつ、ハテ、なんか忘れているような・・・?

おぉ!シュトーレンの果実の漬け込みだ!!
何たるチア!!(分るの関西&ちょいとご年配の方かしら☆)。

クリスマスの前に、指折り聖なるその日を待ちわびつつ、
ひと切れひと切れ、大切に食べるというドイツの伝統的な発酵菓子「シュトーレン」。

暑さが和らぐ時期に、早めに冬のお楽しみを仕込んでおくのがお約束だったのでした。
過去ののたれかそのシュトーレン→☆
             →☆
a0106685_20572134.jpg

バターや卵、乳製品不使用で作るたれかそのシュトーレンには、
このフルーツたちこそが、味のかなめなのです。
まだ漬け込んだばかりで、それぞれのドライフルーツが、
「あんた、何者よ?」ってな感じでよそよそしいのですが(笑)、
これがひと月たち、ふた月たち・・・クリスマスを迎える頃には
もう、とろ~りとろり。
レーズン、いちじく、オレンジピール、ココナッツなどが
ひとつに溶け合って、それはそれは深い味わいに育ってくれるのです。

ふ~、なんとか間に合いました。
去年は引っ越しやなにやで、仕込めなかったのですが
今年はまた、シュトーレンを焼くことのできる冬を迎えられそうで本当にうれしい。
2009年から少しばかり経験を重ねた(たれかそ)らしい
シュトーレンをお届けできるよう、試作を重ねます。

大切な方へのクリスマスの贈り物、
今から少しづつ考えて寝かせておくのも良いかもしれませんね。
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-19 21:04 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(2)

畑にて

さて、パン屋の翌日は最近行けていなかった畑で
草刈りとニンニクを植えてきました。
ちょうど雑草屋さんの5歳になる娘ちゃんが来ていて、
お手伝いいただきました。
初めて植えるニンニク、球根を買った時についていた説明書きを読み読み
植えようとしていると、
「お父さんはこうやっとったで~。」と、ニンニクの房をばらしてくれて
さらに「小さいヤツは、後から(時期をずらして)植えた方が良いって~。」
おお、さすが!!
すべて植えてしまうまでしっかり手伝ってくれて、
「じゃあ!」と手を振りさっそうと去っていったちいちゃん。
カッコよすぎるゼ!!
a0106685_10391485.jpg

a0106685_1041441.jpg

小豆は、たいして目をかけずとも逞しく育ってくれていて、今ちょうど花盛り。
小豆の花が、こんなかわいらしい黄色だったとは。
クルミあんぱんに入れるあんこにできるといいな~。
なんて、またまた摂らぬ狸の皮算用でした☆
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-16 11:19 | 日々のこと | Comments(0)

秋晴れの一日パン屋@Drapeさん

気持ちの良い秋晴れで始まった三連休、
皆さまいかがお過ごしだったでしょうか^^

初日土曜日の、(一日パン屋@Drapeさん)には
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
a0106685_10381839.jpg

開店前に友人が立ち寄ってくれて、さっそくベンチでクルミあんぱんをモグモグ☆
その姿が呼び水となってくれたのか、
11時のオープンとともに、たくさんのお客さまが♪
新作パンをお目当てに来てくださったり、
先週のつくいちで美味しかったから~、などと、
うれしいうれしいお言葉と笑顔をいただき、
あれよあれよという間に無事終了しました。
a0106685_10384214.jpg

雑草屋さんのお野菜も好評で、
気づいた時には品薄で写真を撮り損ねてしまいました。
山栗、わたしも買いました。
まずは茹でて、そのままのお味を食べてみようっと♪

次回の一日パン屋@Drapeさんは、9月27日(土)、11時~15時です。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-16 11:10 | イベント | Comments(0)

明日は一日パン屋@Drapeさん

明日のパン、生地を仕込み発酵中です。
夜から朝にかけて気温がとても低く、いつもよりも発酵に時間がかかっています。

昨日の続きで、新作パンのご紹介です。
a0106685_1610460.jpg

「黒糖くるみ」
明石時代の人気パン、復活です。
普段、パン生地にお砂糖は使用しませんが
このパンでは黒糖をややマーブル状に練りこんでいます。
コクのある黒糖の甘みと、香ばしいクルミがよく合います。

a0106685_16383078.jpg

「リュスティック」
写真はトウモロコシを具材にした時のものですが、
明日はプレーンと、チーズ&ペッパーをご用意します。
(素朴)という意味を持つリュスティック。
バケットのように気泡があいた食感です。
この季節、温かいスープに浸して食べると、美味しいです♪

他にも定番のパンとスコーンなど、もりもり焼いてお届けします。
雑草屋さんの自然農野菜も、届く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!

一日パン屋@Drapeさん
9月13日(日)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-12 09:43 | イベント | Comments(0)

あさっては一日パン屋@Drapeさん

あさって、9月13日(土)は一日パン屋@Drapeさんです。

先週、Drapeさんで髪をカットしてもらったばかりのワタクシ。
ここしばらく、同じ長さのショートカットを続けていたのですが、
思い切ってもうひと段階短くしてもらいました。
サッパリ~!

具体的なイメージを考えて行ったわけではないのですが、
お店での会話から、私の今の気分を察知して
切ってもらえた感じです。
さすが、プロのお仕事!!大満足の仕上がりです。

ちなみに出来上がった髪型、ちょっととんがっている。
そうか、私とんがっていきたい気分だったのだナ☆
Drapeさん、自信をもっておすすめできる素敵な美容室です^^

さてさて、今回はいろいろと新作を用意しておりますのでご紹介します♪
まずは、「包み焼きシリーズ」。
型に入れて焼くため、表面はパリッと、
内側は蒸し焼き状態になるため、しっとりと焼きあがります。
a0106685_16143951.jpg

「いちじく&クリームチーズ」
ドライいちじくと、クリームチーズをカンパーニュ生地で包み焼き。
赤ワインとの相性、バツグンです。
a0106685_16213014.jpg

「自然農じゃがいも&クリームチーズ」
雑草屋さんのつくるおいしい自然農じゃがいもを
熱々のうちにマッシュします。
a0106685_16221978.jpg

北あかりとアンデスレッドの色味が美しい。
さすが自然農じゃがいも、あまりにねっちりとしていてまるで(芋餡)のよう☆
すこし豆乳で伸ばして、軽く塩コショウしたものと、クリームチーズを包んで焼き上げます。
生地はバジルを効かせたトマト酵母パンです。

長くなるので、つづきは明日に^^。

一日パン屋@Drapeさん
9月13日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101

パラソルを目印に、どうぞ~!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-11 16:06 | イベント | Comments(0)

雨のつくいち、でした。

昨日のつくいち、雨天のため中止となりましたが
飲食関係のお店を中心に、
「もう仕込んじゃったから、雨でもとにかくお店だしまーす。」という店舗が
集まって、(つくいち 雨の日バージョン)での開催となりました。

時間によっては、かなり激しい雨となったにも関わらず、
傘をさして、カッパや長ぐつを履いて、
もしくは、「こんな降ってたら仕方ないわ~」と、潔くずぶ濡れて(笑)
来てくださった皆さま、風邪など召されなかったでしょうか。

「こんな雨模様だし、半分でも売ることができたら・・・」、
くらいに思って出店しましたが、
思いもよらぬほどたくさんの方にお越しいただき、
ほぼほぼ、売り切ることができました。
本当にありがとうございます!!

それにしても、悪天気に関わらず足を運んでくださるお客さまが
たくさんいる(つくいち)、すごいな~!
聞くと、始めて6年にもなるそう。
多くの人に信頼されて、楽しみにされている市なのだと
いうことが、よく分る一日となりました。

一応中止とはいえ、お店が集まるということで
つくいちを中心となって運営してくださっている方たちも来てくださって、
支えていただきました。
雑草屋さんには、テントなど備品をお借りしたり、
さまざまな面で助けていただき、本当に感謝です。

来月は、気持ちの良い秋晴れのもと、開催できますように!
どうもありがとうございました!

今週土曜日(9月13日)は一日パン屋@Drapeさんです
いろいろ新作を焼く予定です♪
雑草屋さんのお野菜や山栗(!)も並ぶ予定ですよ~。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-08 10:33 | イベント | Comments(2)

今日のつくいち

今日のつくいち、雨天のため中止となりました。

天候によるものなので、仕方がありませんが
大量に焼き上げてしまったパンたちの行く末がない・・・。

ということで、
つくいちとしてはお休みですが
許可はとってあるので、
いつものように公園で販売することはできるそうなので
予定通り、9時から販売します!

雨ふりですが、良かったらぜひ足をお運びください!
他にも何店舗か、集まります~!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-07 07:55 | イベント | Comments(0)

あさって、9月7日はつくいちです

あさっての日曜日はつくいちです。
今回も自然農野菜の雑草屋さんとの出店。
ご好評いただいております自然農じゃがいもを使ったコラボパン
引き続きご用意します♪

朝晩と涼しくなってきて、
だんだんちょっとこっくりした味が恋しくなる季節ですね。
今回は、少し重めでしっかり噛みしめて味わう
カンパーニュ系のパンを中心にお届けします。

朝食に、薫り高く淹れた熱い紅茶とともに、
または夜のくつろぎタイムに、
重めの赤ワインと一緒に楽しめるようなパンはいかがでしょう^^
a0106685_15161084.jpg

包み焼きカンパーニュ(いちじく&クリームチーズ)
a0106685_15163937.jpg

レーズンと山ブドウのカンパーニュ
いつもより断面が大きくなるように成形します。
たっぷりと、お好みのフィリングをのっけられます♪

その他もいろいろ、13種類のパンやスコーンが並びます。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-09-05 15:25 | イベント | Comments(0)