ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
miyaさん、桑の実&よ..
by tarekasopann at 12:48
先日はありがとうございま..
by miya at 10:19
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうがいっぱいです

a0106685_11544082.jpg

先ほど、今月のシュトーレン&パンセットの発送を終えて、
ほっとひと息ついています。
たくさんのご注文、ありがとうございました!
無事に、皆さんのお手元に届きますように・・・。

発送でのご注文をいただいた方のほとんどが、
明石時代のお客さまでした。
メールのご注文時に、近況報告をし合ったり、
懐かしいあのお顔、このお顔・・・、と思い出しながら
パンを作る幸せといったら。

あの当時、まだまだ年齢的にも経験的にも未熟で、
ただパン焼きたい!というがむしゃらな思いばかりが
優っていた日々だったと思います。

温かく見守っていてくれた皆さんや家族に、今更ながら感謝するとともに、
あのがむしゃらに走っていた未熟な私にも、
ありがとうが言いたいです。

今になって、あのころの私によって
こんな幸せがもたらされているんだよ、と。

たくさんの失敗とともに、対処法の引き出しも作ってくれたな~(笑)。
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-28 12:10 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

1日パン屋と秋の旅

先日土曜日の一日パン屋@Drapeさん、気持ちの良い秋晴れの下
無事に終了しました。
どうもありがとうございます!
a0106685_9264464.jpg

今回も、いつもの方も、初めましてのお客さまも、
たくさん来てくださって、おしゃべりにも花が咲きましたね♪
去り際に、超カッコいい決めポーズを披露してくれる男の子がいたり
いつも自分でパンを選んでくれる小さな女の子、
お馴染みのワンちゃんまで。
毎回出店前には、パンを焼き終えてほっとひと安心するせいか、
ふぅぅと力が抜けて背中も丸まるようになるのですが、
来てくださったお客さまとお話しするうちに、
だんだんとパワーを頂いて、背筋がシャンと伸びてきます。
a0106685_9271374.jpg

ご一緒した(雑草屋)さんの菊芋と里芋です。
お料理上手な奥さんのレシピ付きです。
自然農のお野菜を、美味しく食べてもらいたいという気持ちが伝わります。
店番しながら、いろいろとお野菜の調理法や保存法、
合う食材なんかを教われて、とても参考になるのです。
生姜の砂糖煮、これから寒い朝に重宝しそう。
パンにも混ぜ込みたいな~、ゴクリ。

そんなこんなで、今回もあっという間に感じられた一日パン屋@Drapeさん、
どうもありがとうございました!

次回は、12月20日(土)です。
12月7日(日)のつくいちにも、雑草屋さんと出店します。
どうぞよろしくおねがいいたします^^

パン屋さんの翌日に、念願の益子にドライブしてきました。
言わずと知れた、器の町。
関西在住の頃から、訪れたい町だったのですがなんせ遠かった。
それが、今では車でたった2時間の距離だったとは!
心を惹かれた藍染の工房の写真です。
a0106685_9292641.jpg

a0106685_929561.jpg

a0106685_9302331.jpg

a0106685_9304948.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-11-25 09:57 | イベント | Comments(2)

あさって土曜日は、一日パン屋@Drapeさんです

寒いですね~。。。
お日様が差さないと、朝夕だけでなく、昼も底冷えする季節になりました。
今も、足湯をしながらのブログ更新です。

そういえば、今年の初めから始めた(冷え取り)生活、
そろそろ一年が経とうとしています。
効果のほどは・・・
残念ながら、やっぱり足の指先は日々、カチカチに凍っています。

といっても、かなりゆるゆるの(冷え取り)生活で
足湯や半身浴はできる時しかしないし、
寝る時にはやはり素足が気持ちよくて、
重ねばきの靴下は脱いでしまうという感じなので
気長に、「お、なんか今年は冷えてない!」なんて冬が来るのを待つつもりです。

ただ、変わったかなということは、
逆に冷えに敏感になったことです。
以前よりも確実に厚着している下半身ですが、
それでも寒い日などは、もう一枚重ねようかなと思います。
身体の守りの声に、気付くようになったのかもしれません。
a0106685_12543447.jpg

一枚目に履く絹の五本指ソックス、破れやすくてこの通り。
そろそろご苦労さまにして、新しいものを買い足さなくては。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今週末の土曜日(11月22日)は
一日パン屋@Drapeさんです。
a0106685_12525259.jpg

今回のニューフェイスは、
無漂白のおいしい干しあんずが手に入ったので、
包み焼きカンパーニュの具材に使ってみました。
あんずの自然な甘みとさわやかな酸味と
カンパーニュ生地のコンビネーションを
かみしめてお召し上がりください^^
あと、久しぶりに黒ごまのイングリッシュマフィンも焼きます。

その他にも、いつものあれやこれ、沢山焼いてお持ちします!

自然農の雑草屋さんからも、里芋や生姜など
寒い時期に味わいたい根っこものをお届けいただく予定です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

一日パン屋@Drapeさん
11月22日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-20 12:47 | イベント | Comments(0)

創る市、ありがとうございました!

昨日の(創る市)、良いお天気に恵まれて
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
ほんの片隅ですが、様子をご紹介しますね。
a0106685_10161987.jpg

立派な門を抜けて
a0106685_10165972.jpg

つくば文化郷内です
a0106685_10173917.jpg

昨日のパンたち。
無事に完売させていただきました。
ありがとうございます!
a0106685_10181324.jpg

お昼過ぎからは、ギターのライブもありました。
古い木の家屋に響くギターの音色、温かみがあってとても素敵でした。
a0106685_10185076.jpg

だるまの絵付け体験や、キャンドルづくり、
アクセサリーや妖怪づくり(!)などなどのワークショップもたくさん。
ほかには、石の彫刻や絵画展もあって、
まさに芸術の秋を楽しめるイベントでした。

今日までやっていますよ!
まだ間に合います^^

さて、今回このイベントのテーマである、(ちょうど)。
私が昨日見つけた(ちょうど)は、
『(ちょうど)気持ちの良いよい空間』でした。
ものづくりをするお仲間に知り合えて、たくさんの刺激や遊び心をもらって、
心を込めて作ったパンを、喜んでくださるお客さまがいて・・・
そして、心地よい吉瀬の自然。
こんな気持ちの良い空間、まさに(ちょうど)でした。

このイベントに関わる全ての皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました!

********************************************************
11月後半と12月の出店予定
・11月22日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん
・12月7日(日)・・・つくいち
・12月14日(日)・・・牛久ツドイイベント
・12月20日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん

シュトーレンのご予約受け付けております
上記イベントでお渡ししますので、
ご希望のお受取日の一週間前までにご注文ください。
a0106685_10515326.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-11-16 10:35 | イベント | Comments(0)

明日は(創る市)です♪

いよいよ明日は(創る市)です。
a0106685_11365833.jpg

明日、お持ちするパンたちです。
(季節のパン)
・焼きりんごのパン
・自然農の完熟枝豆のリュスティック

(ずっしり系)
・カンパーニュ
・レーズンとカレンズのカンパーニュ
・イチジクとクルミのカンパーニュ
・雑穀ブレッド

(バケット系)
・チーズ&ペッパーのリュスティック
・黒糖クルミ

(食パン)
・よもぎと黒ごま

(甘いもの系)
・くるみあんぱん
・クランベリーショコラ

(スコーン)
・オランジェショコラ
・レーズンとクルミ
・抹茶小豆

以上です。

明日、あさってと、良いお天気に恵まれそうです。
どんな(ちょうど)と出会えるのか、とても楽しみです。

冷え込むようなので、暖かくしてお出かけくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-14 11:42 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

創る市のご案内

第3回目となる「創る市」が吉瀬のつくば文化郷にて、
今週末の11月15・16日に開かれます。
テーマは、『ちょうど』。
「自分にとっての“ちょうどいい”をつくる。見つける。」
“ちょうど”にはちょうど“いい”という意味と、”調度品”という意味を込めているそうです。
こちらにも、出店者さんのご紹介が載っています。→★

吉瀬という場所、つくば市中心部から車でわずか10分ほどであるに関わらず、
こんもりと緑の生い茂る、木々に包まれた場所です。
1年くらい前に訪れたのですが、
このエリアに足を踏み入れた途端、
空気感が変わったの感じたことを覚えています。
うまく言えませんが、ぴたりと風がとまり、
静かで清らかな空気に満ちている、というか。
その時、沖縄の御嶽に似ているなと思いました。

そんな場所にある、歴史的な古民家園つくば文化郷で開かれる創る市。
文化郷内でアトリエ兼ショップを持たれている
ジュエリー屋さんや、ろうそく屋さん、珈琲屋さん、陶芸舎さんなどなど・・・
ワークショップも開かれるようです♪

紅葉も深まる良い季節、ぜひ吉瀬に遊びに来てください。
あなたの(ちょうど)、見つけてみませんか^^

パン工房 たれかそは、15日(土)のみの出店です。

どうぞよろしくお願いいたします!

********************************************************
11月後半と12月の出店予定
・11月22日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん
・12月7日(日)・・・つくいち
・12月14日(日)・・・牛久ツドイイベント
・12月20日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん

シュトーレンのご予約受け付けております
上記イベントでお渡ししますので、
ご希望のお受取日の一週間前までにご注文ください。
a0106685_10515326.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-11-11 10:38 | イベント | Comments(0)

一日パン屋@Drapeさん、終了しました

a0106685_9121092.jpg

昨日の一日パン屋@Drapeさん、
曇り空のもと、いつ降り出すやらとヒヤヒヤしながらでしたが大事には至らず、
無事に最後まで販売できました。
いつものお馴染みの皆さん、初めましてだった方々、
どうもありがとうございました!

昨日は、またまた6か月の雑草屋さんの娘ちゃんが看板娘をしてくれました。
かわいい赤ちゃんに吸い寄せられるように、
小さなお子さんのいらっしゃるお客さまも多かったような。
癒されました^^
雑草屋の奥さん(奥さんといっても、若くてかわいらしい)と一緒に
お店屋さんをしつつ、「ウチの夫ったらねぇ・・・」なんて主婦的トークにも花が咲き、
同じく自然農をしているDrapeスタッフのナナさんとも芋談義に花が咲き(笑)、
よいお仲間たちにも感謝感謝の一日でした。
a0106685_9123652.jpg

晩ごはんは、朝から畑に行ってくれていた夫とお疲れさま会。
「お肉、焼いちゃう~?」ということになって、
近所の焼肉屋さんでお肉を買ってきて、お家焼肉しました。
一緒に、夫が掘ってきてくれた菊芋や
雑草屋さんのアピオスをホイル焼きに。
雑草屋さんに教えてもらったように、アツアツのところに
オリーブオイルとお醤油をタラッと落とすと美味しいおつまみに。

お肉効果なのか、アピオス(インディアンのスタミナ食)効果か、
今朝は5時にパキッと目覚め、気分爽快でありマス。

さて次回、一日パン屋@Drapeさんは11月22日(土)です。
そのまえに、来週15日(土)には創る市に参加します。
創る市の詳細は、長くなるので別ページでご紹介しますね。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-09 09:12 | イベント | Comments(0)

あさって土曜日は、一日パン屋@Drapeさんです。

a0106685_15372010.jpg

先日、自然農の畑で小豆を収穫しました!
やった~、豊作です^^
しばらく天日干しして、そのうち(くるみあんぱん)のあんこに使いますね。
どんなお味か、楽しみ楽しみ♪

畑で座り込んで、もくもくと小豆をさやから出す作業をしていた時のこと。
時折、「カラカラカラ~」という音が聞こえ、
自転車で誰か来たか?と後ろを振り返ること数回。
誰もおらず、「?」と首をかしげていたのですが
何度目かに、それが畑を渡ってくる風の音だと気づきました。

秋の畑は、夏にあれほど青々と精力をみなぎらせていた
背の高い草たちが立ち枯れてきています。
また実をつけた小豆のさやも、乾いて風に吹かれてカラカラと揺れている。
四季折々の、風の音があるのだな。
これから来る冬の風は、この畑でどんな音を聞かせてくれるのでしょう。

さて、あさって土曜日は、一日パン屋@Drapeさんです。

ここのところ、早めに売り切れてしまうので
ちょっと大目に焼こうと張り切っています。
引き続き、季節のパンは焼きりんごのパン、枝豆のリュスティックです。

雑草屋さんからは、里芋や菊芋、アピオスなどが届きますよ。
アピオス、わたしも初めてなのですが
なにやらスタミナ食材らしいです。
パン焼きの前に齧ろうかしらん☆

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。
一日パン屋@Drapeさん
11月8日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-06 15:56 | イベント | Comments(0)

11月の(つくいち)、終了しました。

a0106685_1054169.jpg

先日の(つくいち)、心配していたお天気が、なんと快晴に^^
からりとした、気持ちの良い秋晴れのもと、
たくさんの方に足を運んでいただいて
にぎやかに開催されました。
どうもありがとうございます!
a0106685_10544434.jpg

お天気の良い日の(つくいち)は、本当によい雰囲気です。
子供たちが芝生のうえを、元気いっぱいに走りまわったり、
大人はコーヒーなどを手に、ベンチでのんびりくつろいでいたりと。

どどーんと作ったパンも、お昼前には売り切れてしまうという、うれしい事態に。
朝一番に、たくさんの方に並んでいただいて
びっくりするやら、うれしいやらで
相変わらずあわあわとした対応になってしまって、反省です。。。
でも、たくさんの方の笑顔にお会いできて、
疲れも吹き飛ぶ幸せな時間でした。
どうもありがとうございます。

早めに店じまいした後は、私もお買い物を楽しみました。
雑草屋さんの里芋や、季節屋さんのいちじくのジャム、
近江屋さんでは銀杏も♪
旬のおいしさを作り手の方とお話ししながら選べる(つくいち)、
やはり素晴らしいなぁ!

さてさて、11月の出店予定です。
11月8日(土)・・・一日パン屋Drapeさん
11月15日(土)・・・創る市
         (つくば市吉瀬の文化郷でのイベントです。
          後日詳細お知らせしますね。)
11月22日(土)・・・一日パン屋Drapeさん

シュトーレンのご予約、受け付けております。
上記イベントでお渡しします。
一週間前までに、メールにてご注文ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-04 11:02 | イベント | Comments(0)

明日はつくいちです

三連休初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^

明日は、月に一度のおいしいつくばのマーケット(つくいち)です。
またしてもお天気が危ぶまれますが、
開催時間は曇りとの予報で、ほっとしております。

なんせ、どどーんと!焼きまくる予定で進めておりましたので☆
ただいま、深夜にミキシングしたそれはそれは大量の生地たちが
ふくふくと発酵を進めております。
季節ものとしては、
雑草屋さんの枝豆のリュスティックや
紅玉を使った焼きりんごのパンなど。

定番のずっしり系のパンたちやスコーンも、
もりもりと焼いてお持ちします。
a0106685_13381192.jpg


シュトーレンのご予約も承ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

つくいち
11月2日(日)
9時~14時ごろまで
つくば市中央公園芝生広場にて
[PR]
by tarekasopann | 2014-11-01 13:38 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)