ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
ごんちゃんさん、直前のお..
by tarekasopann at 20:04
つくいちお休みですか(T..
by ごんちゃん at 08:23
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろ納めて

昨日、ご予約いただいていたパンをお渡しして
無事に、今年の仕事納めとすることができました。

去年の秋にインドネシアから帰国し、
パンを再開し始めた一年だったのですが、振り返れば
「あれもこれもこの一年の出来事なんだ~?
あの人との出会いもこの人とのお付き合いも、まだ一年足らずなんだ~?」
と、ぎゅぎゅぎゅと盛りだくさんに詰まった
ほんとうに充実した一年でした。

どうもありがとうございます。

パンをお渡しした後、
ヨガクラスに行ってからDrapeさんでヘアカットしてもらって帰ってきました。

ヨガはチケットの期限が昨日までだったので、今年のヨガ納め。
時間を作って、週に2~3回は通っていたヨガ。
頭の中を空っぽにしてリフレッシュする、もうなくてはならない時間です。

Drapeさんでは、この一年のお礼とともに
担当してもらっているナナさんとのおしゃべり納め。
毎度のことながら、かわいく面白いナナさんのお話に
コロコロと笑わせてもらいました。
そして気づけば髪の毛もさっぱりよい感じに^^

いろいろ納めて、なんだか今朝はほわゎゎと気が抜けております。
あと、納まっていないのは年賀状と大掃除だ~。
明日から取り掛かるとして、今日はほわゎゎの日にしよう。

ほわゎゎのお供は、この暖か石。
寒がりのワタシを思って、義母が送ってくれたものです。
レンジで数分温めて、腰や首もとにあてると
じわわわ~と体に染み入るような暖かさ。
もう手放せず、一日に何度も温めなおして使っています。

使いすぎて専属の袋が毛玉もこもこになってきたので
カバーの袋作って愛用していますヨ☆
chi-さん、どうもありがとうございます!
a0106685_10293298.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2014-12-25 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

今年の一日パン屋@Drapeさん、終了しました

土曜日の一日パン屋@Drapeさん、無事に終了することができました。

お天気が心配で「少しお早目にお越しください」の
ブログメッセージを見ていただいたようで、
11時前からいつものお馴染みさんが訪れてくださいました。
どうもありがとうございます!

無事完売、ほっとして車に荷物を積み込んだその時に、
ぱらりぱらりと雨が降り出すという、なんとも奇跡的にすばらしいタイミング。

味方してくれたお天気にも、どうもありがとう。

今年最後の販売ともあって、
皆さんに「良いお年を~!」のご挨拶ができたのもうれしかったです。

お客さまや場所を提供してくださるDrapeさん、
一緒に楽しく出店してくれる雑草屋さんや支えてくれる家族・・・
みんなに助けてもらって、
そして私も微力ながら誰かの手助けとなっていることを願って、
心地よい、まあるい輪っかがこれからも広がるといいなぁ。
a0106685_9253988.jpg

ふうう、それにしても11月からちょいと忙しかった。。。
昨日の朝、久しぶりにゆっくりとした気持ちで朝食を摂りました。
自家製ジンジャーシロップを入れたチャイと
冷凍ストックパンで、朝ごはん。
オットとも、「なんか久しぶりに会ったね」なんて・・・(笑)。

今週ご予約いただいているパンを焼き終えたら、冬休みだ~。
最後まで心を込めて、お届けしたい。
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-22 09:28 | イベント | Comments(0)

明日は一日パン屋@Drapeさんです

a0106685_14214476.jpg

明日お持ちする季節のパン、
(ジンジャー&レモン)が焼きあがりました♪

自家製ジンジャーピールをシロップごと、
レモンピールと一緒に混ぜ込んでいます。
(同系色なので分かりづらいですね)
ほろ苦甘い、冬のパンです。

焼いていて、小さなころに読んだ「しょうがぱん坊や」の絵本を思い出しました。
しょうがぱん坊やが、街に逃げ出すような話だったと思うのですが
田舎育ちの小さな子供には、しょうがとパンが
どうにもこうにもマッチせず、しかもそれが〔坊や〕って、一体何者なんだろう・・・。
と、頭いっぱいにもやもやとはてなマークが浮かんでいました。

大きくなって、ジンジャーマンのクッキーを初めて見たたときの
「こ、これが(しょうがぱん坊や)の正体では!?」
という衝撃とすっきり感は、かなり大きかったです(笑)

さてさて、明日の一日パン屋@Drapeさん、少々お天気が心配です。
曇りのち雨との予報。
天候によっては、早めに店じまいということになるかもしれません。
ぜひ、少しお早目にお越しくださいね。

今年最後の販売となります。
パンはカットして冷凍されると、ひと月以上美味しく食べていただけますよ~。
クリスマスや年末のごちそうのお供に、
またお正月におせちに飽きた頃用のストックにも、いかがでしょう。

自然野菜の雑草屋さんからは、黒豆や大豆が届く予定です♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

一日パン屋@Drapeさん
12月20日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-19 14:29 | イベント | Comments(0)

甘い香りに包まれて

a0106685_1105290.jpg

12月分のシュトーレンの発送をしてきました。
無事に届いておくれよ~。
美味しく食べていただけますように。
皆さんの楽しいクリスマスの、彩のひとつになりますように。

シュトーレンを焼くこの季節だけ、
いつもパンで香ばしい香りの工房に
甘く、そしてシナモンなどのスパイシーな香りが加わります。
そんな日々も、残りわずかだなあ。
お、今年もあと2週間だ☆

今週末20日(土)は、一日パン屋@Drapeさんです。
今年最後なので、わっしょいわっしょいと
沢山焼いてお届けしますね。
引き続き、季節のパンにしょうがのパンが登場します♪
雑草屋さんのお野菜も並びますよ~。

どうぞよろしくお願いいたします!

一日パン屋@Drapeさん
12月20日(土)11時~15時ごろまで
つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中101
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-17 11:16 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

tsudoi(ツドイ)終了しました!

先日の日曜日のtsudoi、
ぽかぽか陽気のなかワイワイと楽しく終了することができました♪
どうもありがとうございます!

おうちを解放してのイベント、ということもあって
本当にアットホームな温かい雰囲気。
今回初参加ということもあって、
出店者さんやお客さまたちの
ほとんどの方が「はじめまして」だったのに関わらず、
すぐにおしゃべりの花が咲き、
終始なごやかムードで楽しませていただきました。
a0106685_8165669.jpg

a0106685_8182033.jpg

美味しいチームは、カレー屋さんにスープ&ベーグル屋さん、スコーンやお芋。
お庭で絵書きさんあり、手作り雑貨さんあり、
お家では美容師さんのカット、バリニーズマッサージやネイルまでありの
盛りだくさんさでした♪
写真はこちらをどうぞ

広い芝生のお庭と平屋建ての白いおうち。
理想的だわ~・・・と、ぽわんとなりました☆
KAYPISCESさん、出店者の皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-16 08:26 | イベント | Comments(0)

明日はイベントtsudoi(ツドイ)に参加します

いよいよ明日12月14日(日)は、tsudoi(ツドイ)です。

前日焼きするカンパーニュ系のパンたちが続々と焼き上がり中です。
a0106685_1303512.jpg

ぱっくりクープは美味しい予感♪
a0106685_1323557.jpg

今日は特に、(くるみといちじくのカンパーニュ)がカッコよく焼けて
ゴキゲンさん。
a0106685_1333451.jpg

初めての参加、どんな出会いが待っているのか
本当に楽しみです♪

明日も寒くなりそうですので、
暖かくしてお出かけくださいね。

エコバック持参にご協力ください。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-13 15:40 | イベント | Comments(0)

生姜しごと

畑で採れた生姜たち。
台所の片隅にころがしておけば、
ずいぶんと日持ちがしそうなイメージだったのですが
実は足が早いのだそう。

「おろしたり刻んだりして、冷凍が一番ですよ~。」と、
先日雑草屋さんに聞いたので
今日はえいやっと、生姜しごとの時間にした。
a0106685_17125412.jpg

パキパキ折って、歯ブラシで泥を落としておろすおろす~。
刻む刻む~。
刻んだものの半分は、きび砂糖とスパイスで炊いて
ジンジャーシロップ&ジンジャーピールに。
a0106685_17131567.jpg

じゃ~ん、できました!
来年収穫できるまで分くらい、あるかな。
シロップやピールはパンにも使います♪

余談ですが、この生姜をおろすために「おろし器」を新調しました。
今まで100均か何かの、プラスティック製でおろしにくーいものを使っていて、
でも壊れないので買い替えるきっかけがなく、ずるずると至っていたのです。
「これはよい機会!」と、以前雑誌で平松洋子さんが
「大根一本らくらくおろせる」と、紹介していたものを購入。
その名も「ザ・おろし」(上の写真に写っています)。
調理台にぴったりフィットする安定感と、
おろし金が手前かから向こう側に傾斜しているところがポイント。
繊維質の生姜がこれだけ気持ちよくおろせたのだから、
大根なんて、らっく楽に違いない♪
今夜は大根おろしたっぷりの雪見鍋にしようかな^^
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-11 17:31 | 日々のこと | Comments(0)

イベントtsudoi(ツドイ)のお知らせ

今週末日曜日、14日に牛久にて開催されるイベント(ツドイ)に参加します!

うっかりフライヤーをすべて配り切ってしまい、
写真をアップすることができず・・・。
こちらに詳しい内容が紹介されていますのでご覧くださいね。→☆

(ツドイ)は、たれかそは初めて参加させていただきますが、
季節ごとに企画されていてもう5回目になるそう。
ネイルサロンをされているKAYPISCES(ケイパイシース)さんのご自宅とお庭での開催です。

美味しいもの、雑貨、ビューティー・・・
心をつかまれる出店者さんがたくさんです♪

たれかそは、寒い季節にぴったりの
自家製生姜ピール(生姜から畑で手作りです!)を使った
温まりそうなパン、スコーンをはじめ
定番の自家製天然酵母パンをもりもり焼いてお持ちします。
a0106685_6443795.jpg

a0106685_645071.jpg


ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。


★場所  牛久市栄町 KAYPISCES(ケイパイシース)
★時間  10:00~16:00
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-10 06:45 | イベント | Comments(0)

昨日のつくいち

昨日のつくいちは、寒いながらも晴天に恵まれ
風もほとんどない、つくいち日和でしたね。

たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました!
a0106685_17353973.jpg

一緒に出店している雑草屋さんはご家族総出でお店屋さん。
お父さんがお店番している後ろでは奥さんと二人のおちびっこが^^
いい風景ですね~。
里芋や菊芋の美味しいご試食もあって、常に賑わいのあるテントになりました。
パンも無事に完売にて終えることができ、本当にありがとうございます。

毎回、同じようなことを書いてしまうのですが
やはりお会いするお客さまから、
「また美味しいパン、焼くぞ~!!」という、たくさんの元気を頂きます。
ふつふつと、お腹の底から湧き出すエネルギーを。

昨日も、妊婦さんの頃からたれかそパンを食べていただいていた方が、
初めて赤ちゃんを連れて来てくださいました。
「初めまして~。でも、おなかにいる時からパンは食べていたのよ。」と
お母さんが代わってご挨拶。
なんだか・・・感動するひと時でした。

皆さんに、直接、身となり力となる食べ物を作っているのだと
改めて実感。背筋が伸びる思いです。

ほかにも、お馴染みのお客さまがお顔を見せてくれて
本当にありがたいいちにちとなりました。

今年のつくいちは、今回で終了です。
ほかの出店者さんたちと別れ際に「よいお年を~!」なんて、
師走ムードも高まってきますね。
皆さんからいただいたパワーで、お蔭さまで年末まで走り切れそうです^^

さてさて、今回のつくいちでお持ち帰りした美味しいものたち。
(あ、お花や実ものも買いましたが)
a0106685_17581413.jpg

わたし的にツボだったのが、この黒大根。
皮が墨でいぶしたかのようにまっ黒です。
切ると、中身は真っ白。
その外見のクール&シャープさを裏切らない、
ピリリと辛みが効いたとんがりっぷり。
お塩でもんで、ショウガとゆずで美味しく頂きました。
こんな珍しいお野菜にも出会えるつくいち、
来年もどうぞよろしくお願いします!
a0106685_1758397.jpg


☆シュトーレンのご予約は、予定数に達しましたので
締め切りとさせていただきます。
たくさんのご注文、どうもありがとうございました!
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-08 18:04 | イベント | Comments(0)

明日のシュトーレン

明日のつくいちでお渡しするシュトーレンを焼き終え、
いつものラッピング(ハンコを押した白いグラシンを巻く)をしたのを眺めていると、
キラーン☆と光るアイデアが。
「あの木の実、使えそう♪」
先日益子にドライブした際、産直売り場で見つけた赤い実。
バラの実だそう。
何かに使えそうだわと、購入しておいたものを思い出したのです。
a0106685_15151580.jpg

茶封筒に入れて紐で木の実をあしらってみると、
「いいねいいね~、季節感でてるわ。」とご満悦。
イソイソと夜なべで仕上げましたが、
なにぶん不器用もので、時間かかった~・・・。

明日のつくいち限定包装になりそうな予感プンプンです(笑)。
[PR]
by tarekasopann | 2014-12-06 15:17 | イベント | Comments(2)