ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

定番に確定☆

香川の実家から、橙の実を送ってもらったお礼に
橙ピールのパンを送ったら、
お返しにまた橙の実が送られてきました。

うれしいな、うれしいな、でも・・・、大量やな☆

橙ピールのパン、(季節のパン)から(定番メニュー)に変更確定です^^
一気に仕込んで、冷凍保存しておこっと。
a0106685_1151278.jpg

[PR]
by tarekasopann | 2015-02-26 11:13 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

fu-kaさんの世界

友人が牛久にオープンした雑貨屋さん、〔fu-ka〕さんに行ってきました。

6号線から少し入った小路に、ひっそりとしたたたずまいながら
ぽっと明かりが灯っていて、温かみある外観で迎えてくれました。
a0106685_14171570.jpg

a0106685_14173897.jpg

a0106685_1418954.jpg

中に入ると、濃蜜なfu-kaワールド!
古いもの、新しいもの、外国のもの、日本のもの…
さまざまな時代や場所という出生を超えて、
fu-kaさんによって大切に集められた雑貨たちが
居心地よさそうに、不思議と統一感のある顔をして並んでいます。

よかったらぜひ、お立ち寄りください!

fu-ka 茨城県牛久市牛久町149-2
*現在、不定期に営業中です。HPで営業日をお確かめのうえ
 ご来店くださいね。

この日はつくいち仲間のかわいいお花屋さん、la renonculeさんと一緒に行ったのですが、
「好きなことを、コツコツと長い時間やり続けている」という共通点のある女子3人(笑)、
何だか自然に打ち解け、皆までいわずともがな…な雰囲気で
とても楽しかったです。

う~ん、それにしてもやっぱり、〔自分の場所〕が欲しくなってきたゾ。
目指すは、ボロボロ&狭くてよいので、格安&立地条件のよい物件です。

この日fu-kaさんからお持ち帰りしものたちは、また後日ご紹介します^^
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-24 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

まあるい笑顔とまあるいカンパーニュが新聞に

昨日(2月16日)の常陽新聞の「ひと」というコーナーに取り上げていただきました。
a0106685_14594256.png

限られた文字数のなかに、(たれかそ)のこれまで、いま、
これからへの心境など
ぎゅぎゅっと詰まっています。

インタビューしてくださったKさんの、
質問しつつメモ取りつつ、
理解ある相槌うちつつ、次ツボな質問なげかけつつ・・・な
プロな技にほれぼれ。

こちらが、どうしてそんなことできるのか
逆インタビューしかけたくらいでした☆
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-17 15:13 | パンとそのまわりの日誌 | Comments(0)

お休みのおしらせ

出店予定変更のお知らせです。

以下の予定でお知らせしていました出店を、
都合によりお休みさせていただきます。

・2月21日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん
・3月1日(日)・・・つくいち

次回の出店予定は
・3月14日(土)、28日(土)・・・一日パン屋@Drapeさん です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-15 08:32 | イベント | Comments(2)

お味噌を仕込む

a0106685_8522933.jpg

先日、雑草屋さんご一家を我が家にお招きして、
味噌づくりを教えていただきました。

自然農の大豆100%使用&プライベートレッスンという、
2大贅沢企画です(笑)。

圧力鍋で柔らかくゆでた大豆を、すり鉢でとんとんとつぶしていきます。
ほこほこと湯気の立つ大豆からは、何とも言えぬ、甘ーい香りが。
つい、一粒つまみ食い。
雑草屋さんの娘ちゃんも、エプロン着けてお手伝いくださいました。

その後、麹とお塩を混ぜこみ、
大豆のゆで汁で耳たぶくらいの固さに調整します。
ここの工程からは、素手で大豆や麹菌に触れるので
夫と私の手だけを使って仕込みました。

二人の手にいる常在菌たちも混ぜ込み、
「我が家の味」のお味噌完成です。

7月頃に天地替えして、熟成具合をみるそう。
初めて仕込んだ手前味噌、出来上がりが待ち遠しいことこの上ないです。

味噌教室の後は、そのままごはん会に移り
持ち寄った美味しいおかずやお酒、おつまみをつまみつつ
よもやま話が尽きない幸せタイム。
おっと、このごはん会も含め3大贅沢企画でした☆

雑草屋さん、贅沢な一日をありがとうでした!
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-11 09:18 | 日々のこと | Comments(2)

読書日記 2015②

今回は実用書を2冊。
はっか油の愉しみ 著:前田京子
a0106685_10102041.jpg

まず試したのは、はっか水、歯磨き粉、ルームフレグランス。
さわやかな香りで、自然に暮らしに馴染んできました。
なかでもよかったのは、歯磨き粉(蓋の開いた小瓶のものです)。
重曹とグリセリンとはっか油を混ぜるだけですが、
意外なほどすっきりしっかりとした磨きごこち。
泡がぶくぶくしないので、
ブラッシングにしっかり集中できるのもよい点です。

著者のはっか油への愛があふれでている文体も面白い。

布でつくる、かわいい花のアクセサリー 著:村上伊万里
a0106685_10104551.jpg

こういう本を見ると、嬉々として作りたくなる自分がいるのですが
できあがったモノをみると・・・、
不器用な仕上がりっぷりにまず、ちゅん、となる。
それから、もういい歳なのでこういうガーリーな
手作り小物が似合わないということも思い出してまた、ちゅん、となる。
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-03 10:20 | 読書日誌 | Comments(0)

2月のつくいち、終了しました♪

日曜日の(つくいち)、
風の少ない穏やかなお天気のもと、無事に終了することができました。

とはいえ、やっぱり寒かった~!!
こんな寒いなか、お客さまにお越しいただけるかと心配しましたが
朝イチで並んでくださるいつものお客さまもいらっしゃって、
つくばの第一日曜日に、
(つくいち)がしっかりと根付いていることを感じました。
どうもありがとうございます!!
a0106685_948888.jpg

a0106685_9483484.jpg

(つくいち)では特に、マイバックご持参のお客さまがほとんどで、
パンをお渡しするときに、いつも気になります。

素敵なかごだったり、手作りっぽい布ものだったり
機能性に優れた折り畳みタイプ、
はたまたユニークなキャラクターがついていたりと
見ていて、とても興味を惹かれます。

次回は、写真に撮らせていただいて、
皆さんのマイバック・コレクションをご紹介しようかな^^
お野菜やブーケ、パンやスイーツなどで膨らんだマイバックを
抱える皆さん、とても素敵ですもの!

3月のつくいちは1日(日)です。
来月は、もう少し温かくなっていることでしょうね。

次回出店の予定は、一日パン屋@Drapeさん、2月21日(土)です。

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tarekasopann | 2015-02-03 09:59 | イベント | Comments(0)