ゆっくり、じっくり・・・。酵母と会話しながら焼き上げる、自家製天然酵母パンのお店(パン酵母 たれかそ)の日々を綴ります。
by tarekasopann
お知らせ
ただいま、出産、育児のため
お休みさせていただいております。

はじめての体験をたくさん味わって、
また皆さんにパンをお届けできる日を
楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
カテゴリ
全体
パン工房 たれかそについて
・今月の予定はコチラから
・定番メニュウはコチラから
・季節のパンご紹介はコチラから
工房販売
イベント
パンとそのまわりの日誌
読書日誌
日々のこと
jakarta life
南極星
双子1歳
妊娠中の日々
双子との日々(0か月~6か月)
双子との日々(7か月~12か月)
最新のコメント
小田さん、なんと四人目ご..
by tarekasopann at 13:08
お子達一歳のお誕生日おめ..
by 小田亜希子 at 09:31
かなこさん、ありがとー!..
by tarekasopann at 12:24
祝♪一歳! 父も母も祝..
by いちのかなこ at 21:25
たぶらさん、寒いなか先日..
by tarekasopann at 09:00
はじめまして、今回のつく..
by たぶら at 02:56
佐伯さん!!お久しぶりで..
by tarekasopann at 09:14
とっても遅くなりましたが..
by さえきです at 11:52
stkさん、美味しく食べ..
by tarekasopann at 09:23
黒ごまビスケット、とって..
by stk at 21:59
フォロー中のブログ
とっとこ通信.トダユカ
70たりり。
とうぷる便り
la renoncule
こらこら日記 Cora!...
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日はつくいちです!

a0106685_14584488.jpg

明日、11月1日(日)は、つくいちです。
前日焼のパンたち、明日の朝焼きのパンたち、
順調に仕込みあがってきています♪

今回の出店をもって、出産準備のためお休みに入らせていただきます。
「しばらくは、こんなにたくさんのパンを焼くことはないんだろうな」と
思うと、ちょっぴりセンチメンタルな気分に(笑)。
ひとつひとつの工程で、「おいしくな~れ」の気持ちを込めて作っています。

最後だし、と気合を入れてパンもスコーンもたくさん焼く予定ですが
お早目にお越しいただいたほうが確実かと思われます^^

明日の雑草屋さんは、菊芋やアピオスがお目見えするようですよ。
雑草屋さんの菊芋、じっくり火を通すと甘~くておいしいのです♪
キンピラやスープにお薦めです!

ではでは明日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tarekasopann | 2015-10-31 15:14 | イベント | Comments(0)

秋の益子へ

妊娠6か月に入り、妊娠生活も折り返し地点にやってきました。
お腹はぽっこり、ムーミン体形に。
そして最近、「ポコ、ポコポコポコ・・・。」と
微弱ながら胎動も感じるようになりました。

双子の場合、お腹の重さで動きづらくなるのが早いそうなので
今のうちにと、外向きな気持ちで過ごしています。

とはいえ、

自然派な暮らしをしている友人の子育てが、
気持ちよさそうでいいなといつも思っていたので、
紹介で(つくば自然育児の会)に参加してみたり。

ジャカルタ時代の友人たち(先輩母さん多し)と我が家で集まったり。

時間を見つけてはウォーキング、マタニティヨガ。

そしてベビーグッズのお店に下見に行ったりと、
やはり自然とこれからの子どものいる暮らしにつながる行動ばかりです^^

週末には、秋の益子にドライブがてら行ってきました。
去年も今頃ふらりと訪れ、秋の里山の風景が素晴らしかったのを思い出したのです。

今回は、宇都宮まで足を延ばして餃子ランチしよう!と盛り上がったのですが
お店に着くとすでに長蛇の列が・・・☆
並ぶのが苦手な我が家ですが、1時間半もの行列に何とか耐えて、
美味しい餃子を頂きました。
a0106685_1428410.jpg

a0106685_14283478.jpg

そして、益子へ。
乾いた香ばしい香りのする田畑に、セイタカアワダチソウの山吹色や
熟した柿の赤が絶妙に映えて、美しい秋の風景を楽しみました。
素敵な、スターネットカフェでゆっくりお茶も。
a0106685_14285319.jpg

夕暮れ時の、一面のコスモス畑は幻想的な気持ちになりました。

秋、若いときはなんだか寂しい気持ちになるので
あまり好きではなかったのですが、ここ数年はしみじみと良い季節だなぁと
感じ入ることが多いです。

さて、今週末11月1日(日)のつくいちに参加します。
今回の出店で、しばらくお休みを頂きます。
よかったらぜひ、パンたちに会いに来てくださいね!
[PR]
by tarekasopann | 2015-10-26 15:03 | 妊娠中の日々 | Comments(0)

あるくあるく♪

ここ数日すこぶる体調が良く、そして晴天続きでもある。
こうなると、何かに挑戦したくなる性分らしく(笑)…ウズウズとしてきます。

そうだ、運動不足が続いていることだし、あのコースを歩いてみよう!

あのコースとは、赤塚公園という我が家から比較的近くにある公園から
つくば駅を越えるその先の松見公園辺りまで続くというウォーキングコースのこと。
全部歩けば片道5kを越えるコースです。
「歩くのもよし自転車もよし、とても気持ちいいよ~」、と
しばしば友人たちから聞いていたのです。
a0106685_122181.jpg

ロボットも歩くという、この道。
柔らかめに舗装されいてとても歩きやすいです。

まるで森の中を歩いている気分になる、このコース。
香ばしい落ち葉や、苔むした土のふくよかな香りを
胸いっぱいに吸いながら、
時にはつぶれた銀杏のかぐわしさに息を止めながら、
歩く、歩く、歩く。
体中の空気が入れ替わる清々しさを感じます。

あっという間に目標にしていた洞峰公園を過ぎ、二宮公園にたどり着きました。
もっともっと行けそうな気分でしたが、
「行きはよいよい・・」にならぬよう、帰路のことも考えて
今日のところはここを折り返しポイントにすることに。

二宮公園、初めて訪れたので中をぐるりと見学していると
なんと、素敵なコーナーがあるではないですか!
a0106685_1224977.jpg

公園のなかで、本を借りて自由に読んでいいよという、
「リーディングinパーク」というコーナーです。
多様なジャンルがあるなか、絵本が結構充実していました。
さっそく数冊手に取り、持参したおにぎりを食べながら
ランチタイムのお供に。
a0106685_123944.jpg

公園って、ぼーっとするのによいけれど
ひとりだと結構すぐ手持無沙汰になるので、
とてもありがたいシステムです。
これはお気に入りのウォーキングコースになりそうだな~♪
おすすめです^^
[PR]
by tarekasopann | 2015-10-07 12:03 | 妊娠中の日々 | Comments(2)

10月のつくいち終了しました♪

昨日はからりと気持ちよく晴れて、
絶好のつくいち日和となりました。
a0106685_9551268.jpg

パンのほうは、あっという間に売り切れてしまい写真を撮ることが出来ず・・・。
ほとんどの時間を、空っぽの机を前におしゃべりのみ、
というさみしい状況でしたが
たくさんの方に、妊娠への温かいお祝いの言葉や
「おさがりですけど~」と、赤ちゃんグッズをお譲り戴いたりと
うれしいうれしい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
a0106685_9553668.jpg

色とりどり、形もさまざまなかぼちゃがキュート!
迷いなく、わたしもお買い上げしました♪
a0106685_9565029.jpg

たくさんのお客さまに、早くから足を運んでいただいて
お買い物やそのあとゆっくりと公園でくつろいだり、
お子さんと遊んだりされている幸せな光景がお昼過ぎまで続きました。

来月のつくいち11月1日(日)にも出店します。
来月もこんな良いお天気に恵まれるといいなあ!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarekasopann | 2015-10-05 10:14 | イベント | Comments(2)

明日はつくいちです♪

a0106685_8514429.jpg

明日のつくいち、予定通り出店します。
お天気も上々のようですね♪

写真は、ここのところ大切に読み進めている(食記帖)という本。
熊本在住の料理家、細川亜衣さんの食日記です。

日にちと天気に続いて、数行の日々の出来事がしたためられた後に
朝昼夜の献立や、簡単なレシピが記録されています。

献立のなかにはイタリアで数年過ごされた細川さんらしく、
聞いたことがないようなイタリアの地方料理も度々でてきます。

レシピは文章形式で書かれているので、ゆっくりと目で追いながら
一つ一つの手順を頭の中で、
自分の台所でいつもの道具を使って作業するように、
想像しながら読み進めていきます。
最後に頭の中で、おぼろげにですが出来上がるひと皿は、
どれも香りまで伝わってくるかのように湯気を立て、
とんでもなく料理上手になったような満足感に包まれます。

あと、細川さんの文章のなかで
料理が美味しく仕上がったときや、自分の気分とマッチした時に記される
最後の「大大満足。」にいつもにんまりしてしまう。

朝食で(厚切りトースト バターとハチミツ添え)というのが
しばしば登場し、無性に食べたくなって
イングリッシュマフィンを焼きました。
バターは少し重かったので、ハチミツだけをたっぷりと。
「大大満足。」なり。

このイングリッシュマフィン、明日のつくいちにも焼き立てをお持ちします♪
プレーンと黒ごま入りのセットです。
黒ごま入りのものも、ハチミツによく合うんですよ~^^

ただいま、明日のパンたち元気に発酵中です。
久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by tarekasopann | 2015-10-03 09:01 | イベント | Comments(0)